年末まで、連日忙しくて家のことが全くできず、 31日は慌ただしく6時に風呂入って紅白観ながら蕎麦食って


















蘭ちゃん見て


2日に妹一家来るから、準備におおわらわの正月


紳士服の青山で福袋を買い、就活用のネクタイピンや名刺入れ買ったり、カニやイクラを解凍したり、ラーメン用に鶏がらスープを作ったり、正月は毎年忙しい。


おかげで、大掃除もできず、悲惨な状況


昨日は母さんもおいらも寝たのは1時


普段は10:30にはとこに入ってるから、調子悪い

いや、大晦日は遅かったか


やっと落ち着いたのが、今


朝5時


やはり5時には起きるんだよね


完全にショートスリーパーになってしまってる


長年の習慣はなかなか直らない


今年こそは、大食いの腹を普通よりも少ないくらいで収まるように習慣づけて、健康には気をつけていきたい。

今は肉食を控えて、魚、植物系タンパク質や野菜をたくさん食べるようにして、鍋を毎日、毎食食べてる


プロレスラーや相撲取りと変わらないような食生活やトレーニングをしてきたけど、皆さん60〜70前半で亡くなってる。

私も体内の数値やエコーの映像が短命でもおかしくないようになってきてる。首の痛みも変なんだよね。脳髄までズガーンとくる痛みなんて、経験したことないからね。今もまだ痛みが2割くらいある。

あれれ?あんまり長寿タイプじゃないぞ、てわかる。油断してたなと。

真剣に取り組まないとね。


昨年のレスラー、相撲取り、空手家の早い時期の亡くなり方見ても、みんな筋骨隆々にする為の大食だ。白いご飯がよくないなんてわかったように言う人いるけど、タンパク質重視の人は腎臓やられて人工透析になってる。

私の尊敬していた高齢ビルダーさんが、昨年腎不全でビルダー引退。メールでなんと返事をしたら良いのか困ってしまった。


鍛えていても大食いに関しては本当に後悔してる

あと何年も生きてられないとか考えたら、やっぱ少しは抵抗しなきゃいけないと鍋食するようになった。


何度も書いてるけど、大食いはやめた方がいいです

外食もやめて、野菜食った方がいい

野菜は今も安い

野菜嫌いな人は努力して直した方がいい


母と話したが、運動を開始しようかと思う


何がなんでも毎日1時間やろうかと思う


ジムには行かない

通う時間がもったいない

けっこう毎日忙しいのだ

工夫して、好きな音楽聴きながらやろうと思う


そんな事を考えていた。

やっと静かな正月きたかなと。


ふと気づいたら、新年の挨拶を誰にもしてなかった。妹一家が来た時だけ。

メールも全く来なかった。

自分からしなかったのは年末年始忙し過ぎて、忘れてしまったから。

自分からしないとゼロなんですよ

会社員時代は、何十人も来て、コピペで返信してもうウンザリ😩だったが、組織から離れるとこんな感じになる。

母も今年は年賀状が20枚くらいまで減った

私は20代くらいから全部無視したので、年賀状はかなり前からゼロ

住所は教えないしね。


昔は父のが150くらい母も100くらい妹が200くらい私も200くらいで、郵便箱が入りきれない感じだった


ある時から全部返事やめたら全く来なくなった

ホント面倒で。

ハガキも大幅に値上げするし、たった10枚でも1000円近くになる。200枚ならいくらなのよ。インク代もベラ棒にかかる。

年賀状文化は無くなると思うよ。


母の年賀状も、高齢の為、今年で控えさせていただきますの一文が二枚あった


年々、減って行くのを寂しそうにしてはいた。

亡くなったり、痴呆で会話不能の友人が増えたようだ。

自分が米寿でピンピンしてるからといって、友達も同じというわけじゃない。


今年は母さんをモデルにして健康体操動画を作ろうと思う

母は110歳まで生きて欲しいと思ってる

100なんてあと少しだし、早過ぎる


今年は身体のメンテナンスの年だな