先日から数日かけて旅動画を作ってる

 

大國魂神社でのくらやみ祭り

 

D500とGoProで撮影した数時間のものを

約40分程度にまとめた

 

地元の古く貴重な本も借りてきて、読むこと10冊以上。

 

庶民文化って言い伝えが大半だから、亡くなった高齢者のお話などが

たいへん貴重なものとなっている。

 

作っていて大変というより、非常に面白い。

それに自分の体験もあるので、実際がわかる。

 

たとえば、このくらやみ祭りは、別名けんか祭り

 

全部俗称である。

本当の名前は、別にあるけど、俗称しか知られてない。

 

けんか祭りだって、ほんの60年ほど前まで本格的なけんか祭りだった。

毎年、負傷者や暴動が起きるのが常の祭りだったから、そう呼ばれたんですよ。

 

今のエンタメ祭りとは程遠い世界です。

 

そういうのをたくさん書いて、動画を作りました。

 

太鼓打ちのお兄さんが、めちゃカッコいいという動画をたまたま撮れた

 

これは今回の目玉の映像かな。

ショートも作ろうと思う。

 

これはバズるでしょう。

 

もう、盛りだくさんの情報と映像と音楽なんだけど、

人間の顔に全部ボカシかけたから、手間と時間も食ったけど、パソコンが

「こんな複雑な作業を俺にやらせんのか!(●`ε´●)」

と怒っているらしく、動きがスローになっていく

できあがって、最後にファイルにする作業になったら

84%あたりで、進まない。

「アプリケーションがはんのうしません・・」

という表示が出て、止まること2回

5時間放置して止まっていたのが判明

 

あっちゃ〜

これは、作れないんかい?

 

正直言って、このパソコン

私レベルのデータ量の作業には耐えられなくなってるようだ

当時最強で、積めるだけ積んでスピードも速かった方なんだけど。

 

各種のユーティリティシステム修正作業や軽くなるっていうゴミデータ削除アプリを使って、3回目のチャレンジ

現在34%進行中

 

新しいパソコンが欲しいが、そうもいかない。

高いからね、MACは

それに、このパソコンの処分も残念だ。

パソコンは3年程度で新型のパソコンに、替えるのがベストだと思う。

なぜなら、型落ちが近いほど下取り価格が一番高い。

 

古くなると、金を出して廃棄するしか無い。

 

一番最初に買ったMACは、約50万くらいで買ってるけど

売ったら300円にしかならない。

50万➡300円

 

これが、次々下取りで替えると、古いパソコンの山が無くなり

最新の能力のパソコンが何割引きかで手に入る。

 

しかし、金もないし、向こう5年くらいはこのパソコンでお付き合いしそう

いや、生涯・・無理だな。

 

ただ、今回の動画を作ってみて、やっぱり自分はテーマを決めて

資料を図書館で集めて、膨大なデータをじっくり調べてから動画を作るのが好きなようだ。

そんなに苦痛でもない。

 

アップ数は少なくなるが、歴史物が好きなんだろうね。

 

1つだけ手はある。

動画を使わず、画像で動画を作るとデータが少なくなる

あと、音声アプリのデータが、非常に小さいのが嬉しい。

文字を入れずに、画像と音声アプリの組み合わせなら、60分動画でもなんとかいけるかもしれない。

 

あ、3回目のチャレンジ、現在57%。

けっこう速く進んでる。

しかし、最後で止まるってあるんだよね