スティーブ・ジョブズ(Steven Paul Jobs)、アメリカ合衆国の実業家で、アップルの創設者の一人。

アップルというブランドのファンはもとより、
スティーブ・ジョブズ自身のファンも多くて、
彼の仕事に関するビジネス本も多く出されていますが、
彼が自身の生い立ちからアップル成功の秘密、
それから現在の心境を語るこのスピーチはとても感動的です。
正直、このスピーチを聴くまで私はスティーブ・ジョブズという経営者に対してあまり良いイメージを持っていませんでした。

「米国スタンフォード大学卒業式での祝賀スピーチ」




卒業式にこんなスピーチを生で聴ける大学生がうらやましい!

でも、こうして無料の動画にアップされて、
日本語字幕までついてインターネットでいつでも観られるってことが、すばらしい!


語られる言葉は決して難しくなく、彼のカリスマ性を感じさせるスピーチの巧さは英語がわからなくっても伝わってきます。


意外とも思える勉強(おそらく多くの日本人大学生なら無駄とおもう授業)の経験が、アップルの成功につながっている話。
ビジネスでの敗北(自分が創業した会社をクビになるって?!)と、再スタートの話。
そして、病気で死と向き合って見えてきたことの話。


「Stay hungry, stay foolish.」


ぜひ、日本の中学生・高校生にも観てもらいたい動画です。