こんばんは。

 

【創作雑貨屋 草の縁】

 

です。

 

秋に入ったかと思えば、急に寒い日が続いたりと目まぐるしい気候の日々ですね。

実家から引っ越してからは食生活も変化して、以前よりも温かいものを飲む回数が増えてきました。

歳のせいなのか、はたまた食の変化なのはわかりませんが。。。

 

元来寒がりなのでこの秋冬も体内から温めていこうと思います☕

 

 

前置きはこれくらいにしといて、

 

 

今回は先日お客様に納品致しました、オーダー製作の作品のご紹介を致します。

 

 

ご依頼主はアフリカ音楽仲間で友人のU様。

 

元々、U様が持っていた天然石をなにか身に着けるものにして欲しいとのご依頼。

最初の打ち合わせの段階でブレスレット、アンクレットにというところまでは決まり、その後のデザイン等はお任せいただきました。

 

石の形状と大きさから木材とのかけ合わせは難しかったので、今回はマクラメ編みを使ってブレスレット製作に決めました。

 

 

一言に、マクラメ編みと言っても、今は様々な結び方で独創的なデザインを創っているものが沢山あります。

U様の私から見るファッションの着こなしや雰囲気、空気感を想像してどんな形に創り上げるかを考えます。

 

デザインがある程度決まりましたら、実作業に取り掛かり、トライ&エラーの時間となります。

今回も納得がいかずに数回作り直して、やっとお渡しできるものが出来上がりました♬

 

 

 

完成した作品がこちらです

 

 

極力デザインの尖りは減らしてシンプルな形状にしました。

糸の色はご依頼主様が藍染の服を着られているのが印象的でしたので、近い紺色にしてアクセントに白を入れております。

帯の部分はアフリカデザインをイメージした幾何学的な模様にしてみました。

 

 

製作途中の写真があればよかったのですが、夢中で創り進めてしまったのでうっかり取り忘れておりました。

 

石も持ち主様の元へ戻れたので良かったかなと思います。

これからこの作品が日々の生活の彩の一部となれば幸いです。

 

ご依頼いただきました、U様には改めて感謝を♬

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『創作雑貨屋 草の縁』では

ハンドメイド作品の販売オーダー製作での作品創りもやっております。

 

●こんなものが欲しいんだけど?

●こういうの作れない?

●手持ちのものをリメイクできない?

●友人知人への贈答品を創って欲しい

等々

 

ご相談頂ければ、お力になります。

 

またハンドメイド作品は『草の縁』

ショッピングページよりご購入頂けます

 

是非そちらにお立ち寄りください。

 

【創作雑貨屋 草の縁】ネットショップ☟