[サッカー]ワールドカップ・アジア3次予選バーレーン戦を見て | trainのブログ

[サッカー]ワールドカップ・アジア3次予選バーレーン戦を見て

結果は0-1で負け

この試合、日本のやりたかったことはわりとはっきり

していたように思います。攻撃の際リスクを冒さず

相手のカウンターを受けないサッカーに徹しようと

していたのではないでしょうか。サッカーでの失点は

圧倒的にカウンターからのものが多いため、その

リスクを減らすことによって負ける確率を低くするような

サッカーをしていたという印象です。結果中盤での

パス回しが陰をひそめ長い前線への縦パス・放り込みが

多くなっていました。これならばカウンターは食らいません。

アウェーだしこのグループ最大の障害であるバーレーン

相手に、最低でも負けさえなければそれでよくあわよくば

セットプレーか相手のミスに乗じて1点とって勝てれば

大成功というわけです。

まあ日本がミスから失点して1点とられて負けたわけですが(泣)

なるほど「想定していた中で最悪のパターン」です。最も

確率の低いはずのケースになってしまいました。

間違いなく今の日本代表は弱いですね。頼みの海外組も

いきなり呼んできてすぐにフィットするほどには能力が高いとは

思えません。

しかし岡田監督が当初掲げていた「接近・展開・連続」とは

一体なんだったんだろう?もう相当試合こなしているはずだけど

まだお目にかかったことがない。