DR-2510Cは白い縦線が出やすい | trainのブログ

DR-2510Cは白い縦線が出やすい

購入して5ヶ月ほど経過しガンガン使ってますが、

残念ながらDR-2510Cは白い縦線が出やすいです。

以前使っていたDR-2050Cはインク汚れの付着による

黒い縦線が異常に出やすかったのですが、白い縦線は

数年の使用期間のうち2,3度だけでした。

DR-2510Cは頻繁に出ます。1冊のうち2,3度出る場合が

あります。黒い縦線は時たまです。

この白い縦線の正体は明らかに紙埃です。ガラス面を

注視してみるとわずかに細かいほこりが見つかります。

ただこれが非常にやっかいで、ローラーをこまめに掃除

してもガラス面を原稿をかえるたびに拭いてもつくときは

つく!原稿の裁断が下手だからなのかといろいろ工夫して

みてもつきます。ほとほといい加減疲れてしまいました。

幸い拭けばすぐ取り除けますのでいいかと思うのですが、

スキャンがPCでの描画速度より圧倒的に速いので

チェックして白い縦線を発見したときにはかなり取り込みが

進んでしまっています。そのため何十枚分もまた

やり直しということになり、かなり心理的には良くないです。

何でこんなに白い埃に反応するんだろ?