[サッカー]2月17日日本vs北朝鮮 | trainのブログ

[サッカー]2月17日日本vs北朝鮮

1-1の引き分け

寒いからか、中国サポーターのブーイングが酷いからか

ピッチがでこぼこだからかは知りませんが、日本選手の

コンディションが悪いように見えました。それに対し北朝鮮の

選手は動きが軽快で前半からイヤなムードではありました。

そして前半早々に失点。相手FWに対してDFは4人いるのに

完全に振り回されての失点。

戦術的には今回もこれまで同様特別何か新しいものはありません。

DFラインで回してサイドに寄せてひたすらサイドでパスを回す。

そしてパスミスしてカウンターといういつもどおりの光景が

繰り返されていました。

ボール持った選手はとりあえずパスコースを

探す癖はやめた方がいいと思います。代表クラスの試合で

ドフリーの選手なんていないから。パスコースが空いてるように

見える場合は誘われてる。

ボールをもったらキープして相手を

引き付けて出来たスペースを味方がついてそこにパスを出す。

引き付ける相手選手の数は多ければ多いほど優位に立てる。

こういった基本に立ち返ってサッカーした方がいいと思う。

そもそもボールをもらう前に次のプレーをイメージしている選手って

どのくらいいるのかなと見ていて考えてしまいます。

「ボールをもらったら横パスかバックパスだ!」だったら

悲しいですが、今の日本代表はその可能性が高そう。

また相手にとって最もイヤなエリアであるゴール前正面付近にしかける

ことがほとんどないのは致命的なのではないでしょうか。

最近そこのエリアでのフリーキックってほとんど見ません。

これは守る方をすごく楽にさせています。

今日の試合は見ていて辛かった。次のワールドカップ

出場はかなり厳しい印象です。