こんにちは!今日はルンバについて紹介します。

 

我が家ではルンバのJ7という少し型落ちのルンバを使っています。しかし、型落ちだから不便というわけではなくとても便利です!

最近ルンバの会社のアイロボットという会社が経営破綻したというニュースが話題になっています。それを聞いて私はとてもショックでした。しかし、ルンバの販売は続くと聞き少し安心しました。

 

 

 

 ルンバの特徴

 

さて、うちのルンバj7は裏に2本のブラシがついていてそれぞれが違った向きで回転しています。それにより普通の掃除機で押してから引いて掃除していることと同じ効果をもたらしています。なぜそれがいいかというと、掃除機ではまず押したときにゴミを浮かせそれを引いた時にブラシがゴミをかきこみ吸い取るという構造になっているからです。なので、ブラシが一本ではゴミを浮かせそれを少し吸い取っただけで終わってしまっているのです。しかし、ルンバのブラシは2本。つまり、しっかりゴミを吸い取ってくれているのです。そこで私は他社のブラシの本数を調査しました。

 

 比較

 

 

エコバックス

 

まず、最近話題のエコバックス。ここの掃除機は多くのYouTuberが使っていて有名ですよね。しかし、ブラシは一本。つまり、ゴミを浮かせ少し吸っただけなのです。いくら水拭きができたってゴミがとれていないと床を傷つけたり汚れを広げているだけです!残念。

 

アンカー

 

次にアンカー。ここはモバイルバッテリーなどが人気でロボ

ット掃除機も近年人気になってきました。ところが、ここもブラシは1本。またもや、ゴミを浮かせ少し吸った状態。またまた残念。

 

ロボロック

 

最後にロボロック。ここも近年人気急上昇中の企業です。なんとここはブラシが2本のモデルがありました!つまり、きちんとゴミを吸い取ることができています。素晴らしい

 

 ルンバの強み

 

さらにルンバのブラシのよさはあります。それは多くのモデルのブラシが毛ではないので髪の毛がからまりにくいとことです。

実際我が家でもなかなか絡まることはありません。

 

ルンバのセンサー

 

ルンバにはゴミ発見センサーがついています。それにより、ゴミが多いところを重点的に掃除できるのです!

ルンバ以外でゴミ発見センサーがついているのは、PanasonicとDysonだけです。他社はセンサーでゴミを発見し重点的に掃除するのではなくゴミの有無関係なしに決められた回数だけ通過して終わりです。なので、ゴミが取りきれていないことなどが多いです。

 

ルンバのサポート

 

さらにルンバはセンサーでペットの排泄物を認知し避けることができます。それで避けきれなかった時はP .O.O.Pという本体を無償で交換してくれるサービスがあります。それは、ルンバの性能に自信があるということの現れです。

P.O.O.P以外のサポート体制もしっかりしていてアイロボットのブランドの信頼も納得の理由です。

 

まとめ

 

このように価格が高いとされているルンバには様々な装備やゴミをしっかりとる力、手厚いサポート体制など値段以上のものがあります。ルンバは非常に壊れにくく、掃除担当のお手伝いさんを雇うよりも安いのも魅力だと思います。私は安いお掃除ロボットを買うのもいいと思いますががやはり壊れにくく、ゴミもしっかり取ってくれサポートがしっかりしているルンバがベストだと思います。頑張れアイロボット!!!!! 頑張れルンバ!!!!!

 

 出典