前にも言ったかな



最近は赤ちゃん連れokのヨガスタジオ
多いですよね。


でもね、実際母親になったあたいからしてみれば赤ちゃん連れてのヨガなんて

1.癒しにもなんにもなんない!

2.結局ヨガしてる時に我が子の顔色見ながら
泣くか?いやー、今泣かれたら困る
え、泣く? ってなる!

3.最後のシャバーサナで、はぁ。疲れた。

って、なんの為にきたんやぁーー!!


ってなるのあたいだけ?



先生は、泣いても大丈夫ですよ〜

って言ってくれたり優しいお言葉かけて頂いたたりとっても嬉しい&安心なんだけど、
なにしにきたんだろ?
ってなる時ありません?

日頃、子供とベッタリなのだから
そういう時こそ一時間だけ、30分だけ
我が子と離れて自分の時間と向き合ってほしい。


と強く思っています。


それは、母親になって気づいた事。


※これからお話しする事は赤ちゃんに対しての否定の意味でもなんっっでもありません。
ママのあるあるだと勝手に思っている事を書きます。
ママだから当たり前。の事を書きます
だから、癒しの意味も書きます。



赤ちゃんがおうちにきてからずーーっと
家にいて、会話もろくにしないから、久しぶりに人と話すのがド下手!になっている
っていうのない?!
なーんか誰かと話したいけど、友達もまだ子供産んでないし、とかいろいろ気を使ったり

子供を産んで今まで当たり前に出来てた事ができなくなって勝手に孤独感を感じたり、
旦那も理解してくれないで一人で我が子をみて泣いてしまったり。
何度も育児にくじけそうになったり、もう投げたしたくなったりするけど、
結局は我が子がもう可愛くて可愛くて仕方なくて夜に反省してはまた明日から頑張るぞ!
ってなるんだよなぁ
育児も大変なのに、自分も仕事しなくちゃいけない環境だったり、そして生理!はぁ
ため息ばっかな毎日だけど、週末も休みなく朝から始動してほんとーに大変。


夜泣き問題で夜だって寝れない、おっぱいもあげなきゃ、兄弟がいれば喧嘩問題
寝不足のまま朝を迎えてまた一日が始まる生活
に時々嫌気がさしたり。。
一人でゆっくりカフェでもいってコーヒー
一杯を誰にも邪魔されないで、
しかも子供がいると気を使う、ホットコーヒーを飲みたいなぁ。なんて
ずーーっと思っていた。
近くに母親やら手助けしてくれる人がいればできるんだろうけど勿論いない人だっている
じゃぁ施設に預けてみようかなっておもったら、
一時保育も結構いい値段する!

こんな値段するなら預けなくていいやぁ

ってなっちゃう時もある


それでまた子供とマンツーマン生活


今書いたのは子供がいれば勿論
当たり前の事なんだけど

でもね、こうやって書いてても気づくけど
ほんとーに休みがないのよ。
一人になる時間すらないのよ。
トイレに行けば、泣いて探してくるし
キッチンにいれば泣いてやってくる。

我が子なのに、可愛いのに
イラーー!ってしてしまう時は絶対にある。
ないはずない。ないママなんていないと思う。


だからあたいが訴えたいのは、
ママこそ一人時間を過ごそう。
っていうのを発信していきたい


そして、精神的に癒される事をしてほしい。


そう、最初に伝えた


子供を託児所に預けて、ママはヨガをやろう。


どうして、ヨガ?って思うかもしれないが
それは単にあたいがヨガの素晴らしさに気づいたから。それだけ笑

託児所も値段するよね
だから、あたいは無料託児所を作って
ママがまったりゆっくりヨガできる環境を提供したいなぁ
って事を考えている。
それが実現できればなぁ。なんて。


#ママさん支援


をしたい


このブログに書くだけ書いてみるね。
いつか実現できたらいいよね。


我が子と離れる事を躊躇しないで
自分と向き合う時間を作ってほしいな。
いや、作りたいなぁ。


すごく長々なったけど、今から酒タイムだから
じゃあね。   笑 笑