黒斗ヒロシ@朝活通勤勉強です。
こんにちは。
今日の読書マップを紹介します。
右の部分の拡大してみました。
読んだのは、この本です。
次のステップへ進ませるための方法について提案している。
ガラパゴス化とは、
・独自進化
独自仕様の商品、日本人中心の組織・マネジメント
・海外では別の種が栄える
海外でデファクトスタンダード形成
・保護されないと生きていけない
国際競争力がない
・一部の種は絶滅のおそれ
国内市場は縮小
という、ガラパゴス諸島のイグアナのような状況になっている
経済の状況をいいます。
その一つが、この「あこがれ」の活用である。
昔、「いつかはクラウン」というフレーズでTOYOTAのクラウンが
ブランド化されていました。
今、新興国では、成功している企業は、CMなどを使って高級感や
世界観を浸透させています。
その企業の例として、TOTOが挙げられています。
TOTOは、中国で「高級衛生陶器のある暮らし」という
トータルコンセプトを提案しています。
さらに、CMでは、香港の大女優のケリー・チャンを起用し、
優美で美しい「あこがれ」の世界を演出しています。
人に羨ましいと感じさせ、購買意欲を湧かせることは
何でも活用できますね。
そして、実現したときのワクワク感を想像させる事が大切ですね。
こんにちは。
今日の読書マップを紹介します。
右の部分の拡大してみました。

読んだのは、この本です。
私が気になったのは、109ページのこの言葉です。
「実際のところ、現段階で新興国での展開を起動に乗せている企業は「あこがれ」をうまく演出し、活用しているように見える。そのキーコンセプトは大きく三つ。「日本の世界観を売る」「ちょっとした工夫」「マネージメントレベルの現地化」だ。」
次のステップへ進ませるための方法について提案している。
ガラパゴス化とは、
・独自進化
独自仕様の商品、日本人中心の組織・マネジメント
・海外では別の種が栄える
海外でデファクトスタンダード形成
・保護されないと生きていけない
国際競争力がない
・一部の種は絶滅のおそれ
国内市場は縮小
という、ガラパゴス諸島のイグアナのような状況になっている
経済の状況をいいます。
その一つが、この「あこがれ」の活用である。
昔、「いつかはクラウン」というフレーズでTOYOTAのクラウンが
ブランド化されていました。
今、新興国では、成功している企業は、CMなどを使って高級感や
世界観を浸透させています。
その企業の例として、TOTOが挙げられています。
TOTOは、中国で「高級衛生陶器のある暮らし」という
トータルコンセプトを提案しています。
さらに、CMでは、香港の大女優のケリー・チャンを起用し、
優美で美しい「あこがれ」の世界を演出しています。
人に羨ましいと感じさせ、購買意欲を湧かせることは
何でも活用できますね。
そして、実現したときのワクワク感を想像させる事が大切ですね。