黒斗ヒロシ@朝活通勤勉強です。
こんにちは。
今朝の読書マップを紹介します。
右の部分の拡大してみました。
読んだ本は、こちらです。
キーワードはこれです。
「お客さま思考」
お客さまを常に意識することが重要である。
いい製品を開発することはよいことではあるが、その製品をお客さまが
望んでいないのであれば、誤った方向に会社が進んでいく。
何事をするにおいても、商売をする上では、お客さまが何を望んでいるのかを
常に意識することが大切である。
「感動を呼ぶ」
お客さまが商品を使って喜んで頂くのは当然であるが、
予想以上に良いモノであれば、「感動」を呼ぶことになります。
そうなると、そのお客さまがその商品を宣伝してくれるようになる。
また、自社のファンになってくれ、
広告塔となってくれる可能性も秘めている。
「クレーム対応」
クレームというのは、当然あるものです。
クレームこそが、お客さまの声です。自社を成長させるモノです。
なので、「クレーム処理」などではない。
こんにちは。
今朝の読書マップを紹介します。

右の部分の拡大してみました。

読んだ本は、こちらです。
小宮 一慶
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2009-03-15)
売り上げランキング: 2916
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「お客さま思考」
お客さまを常に意識することが重要である。
いい製品を開発することはよいことではあるが、その製品をお客さまが
望んでいないのであれば、誤った方向に会社が進んでいく。
何事をするにおいても、商売をする上では、お客さまが何を望んでいるのかを
常に意識することが大切である。
「感動を呼ぶ」
お客さまが商品を使って喜んで頂くのは当然であるが、
予想以上に良いモノであれば、「感動」を呼ぶことになります。
そうなると、そのお客さまがその商品を宣伝してくれるようになる。
また、自社のファンになってくれ、
広告塔となってくれる可能性も秘めている。
「クレーム対応」
クレームというのは、当然あるものです。
クレームこそが、お客さまの声です。自社を成長させるモノです。
なので、「クレーム処理」などではない。
