広島県福山市鞆の浦にある【遠音近音】(おちこち)へ。

 

15時のチェックインに間に合うように

車でまずは系列店の欧風亭の駐車場に向かいます。

 

ここからは専用車で送迎してくださいます。

順番待ちをするため、1階ロビーで瀬戸内レモンソーダを

出してくださいました。

送迎車で送ってもらうと、お迎えの方がいらっしゃって

荷物を持って誘導してくださいます。

 

 

着いてからチェックインする間に、お茶とお菓子をいただきました。

 

 

今回は、夕食までの時間にマッサージをしたくて

確認してもらったら、16時で予約できました。

アロマオイルマッサージのボディ60分コースです。

それまでにゆっくりお風呂に入って体を温めました。

とても気持ち良かったです。

 

 

お部屋には浴衣とパジャマが用意してあります。

館内は浴衣で移動することが可能です。

 

夕食は18:00にお願いしていたので

1階に下りてお食事処でいただきます。

※お部屋によっては部屋食が可能です

 

こちらは地産地消にこだわった素材を

丁寧に調理してくださっています。

 

 

鞆の浦は坂本龍馬が立ち寄った港町です。

ナプキンでいろは丸をイメージしてあります。

 

本日のお品書き

 

 

🌟レモンルックスのソーダ割

瀬戸内レモンを絞ったリキュールで爽やかなお酒です。

 

 

左 冷菜 ①夏野菜コンソメゼリー寄せと順菜酢

 ヤングコーン ミニトマト 枝豆 2色アスパラ

 ⇒出汁の効いた優しい酸味と旨味

②油目南蛮漬けと翡翠茄子 おくら豆腐

 無花果ワイン蒸し 胡麻味噌 白板昆布

 ⇒トロリとしたなずと柔らかい豆腐どれも美味しかった

 

右 温物 玉蜀黍おかき揚げ

 あこう酒蒸し もろこし冬瓜餡かけ 針牛蒡

 ⇒おかき揚げが香ばしくてトロミ餡とあっています

 

 

お造り 敷き氷盛り

 青竹に鯛重ね 伊佐木焼霜 紅白渦巻

 赤西貝殻盛り ガラス筒に地穴子薄造り

 蛸壺に蛸湯引き 蓮芋 水茄子 蛙胡瓜

 透明醤油 薔薇塩 ハーブオイル

 ⇒瀬戸内の魚介はどれも美味、今回はハーブオイルがイチオシ

 

 

焜炉 「初夏の鱧」しゃぶしゃぶレモン鍋

 世羅産「松きのこ」廿日市さん「あわび茸」

 鰯つみれ 分葱 水菜 白髪葱 梅酢ポン酢

 ⇒個人的に鱧のしゃぶしゃぶは生臭さを引き立てる気がしました

 

 

左 御凌ぎ 鯵叩きの変わり寿司

 鶉玉子醤油漬け 生雲丹 いくら とろろ芋

 ⇒よく混ぜて…と言われた通り混ぜてこそ美味しい

 

右 肉料理 和風ローストビーフ

 北広島香味野菜 南京マッシュポテト

 万願寺蓮根 ズッキーニ

 スイートコーン味噌ソース

 パルミジャーノレッジャーノチーズかけ

 

 

御食事 鯛釜飯 

 土瓶仕立てでお茶漬けも頂けます

 ⇒ここまででお腹いっぱいです でも食べたい定番の味

  残りはおむすびにしてくださいました

 

 

水菓子 しななみ西瓜 ピオーネ 黒豆

 ローズソーダ 炭酸檸檬水

 抹茶マカロン 黒糖わらび餅 大豆黄粉クリーム

 ⇒左はさっぱり、右はコク甘でバランス良し

※上にあるのがタイ飯のおむすびです

 

お腹いっぱいで大満足でした。

 

後はのんびりとくつろいて、早く眠りにつきました。

 

明日は7時半に朝食を予約しました。