先日保健センターの発達クリニックに行ってきましたニコニコ

今まで検診で臨床心理士さんと面談は何回かありましたが、先生に診てもらうのは初めてで少し緊張気味...汗うさぎ


先生が発達検査もした方がいいということで、発達検査も受けましたびっくりマーク

検査の時は私も同席しましたが、端っこでそっと見守っていましたニコニコ

3歳がどのくらい出来る検査なのかよくわかりませんが、なかなか難しいことをしていてびっくりです不安


検査の結果は...

体を動かす検査項目で体幹がほぼないことがわかりましたあせる

片足で立つことが出来ず、階段を上り下りは階段につかまりながら1段づつ登ることは出来ますが3歳だともっとスムーズに上れるそうですあせる


手先を使う検査も出来ていなかったと言われました汗

先の見通しを立てる検査も2歳が出来る項目が全く出来ていなかったそうですあせる


検査の結果や日々のようすなどから病院ではないので診断は付かないですが、先生に発達支援センターでやっている親子療育を紹介されましたびっくりマーク

幼稚園を2年保育にしたきっかけでもありますが、ママと離れるもいうことに強い抵抗があるため1日3時間預けて通うというような療育ではなく親子療育を紹介してくれたそうですにっこり

幼稚園を2年保育にしたきっかけの話はまた後日しようと思いますが、療育なら私も一緒で人数も少ないみたいなので息子も好きになってくれるといいなと思っていますにっこり


診察で主人と息子のことも相談したところ、

「ご主人が息子さんに合わせることは不可能なので、ご主人が変わることに期待するのはやめてあげて。ご主人が変わることより、ご主人と息子さんを2人だけにする時間を0にすることを考えてあげてね。」と言われました泣き笑い短時間、私がスーパーに買い物に行くのもNG、もちろん美容院などもNGだそうです泣き笑い

もともと美容院には息子をいつも連れて行っていましたが、ちょこっとスーパー行くのも息子と主人はお留守番で遊ばせておけず、息子を毎回説得させて連れて行かなきゃいけないのはなかなかキツイなと思ってしまいました笑い泣き


とはいえ先生との診察で息子のことも息子と主人のことも解決策が見えてきて悩みが少し解消されましたにっこり

今は親子療育を楽しみに過ごしていこうと思いますニコニコ