濃厚なイメトレのすゝめ | 中山鍼灸治療院 トレーニング義塾

中山鍼灸治療院 トレーニング義塾

ジュニア・アスリートをご指導なさっている指導者の方、ジュニア・アスリート、そしてジュニア・アスリートの保護者の方にトレーニングのアイディアとヒントをお伝えします!

 

 

こんにちは。

中山鍼灸治療院 トレーニング義塾の中山です。

トレーニングでお悩みのジュニアアスリートのあなたに、今日もトレーニングに関するアイディアやヒントをお届けしていきます。

 

 

今日はイメージトレーニングについてお話していきます。

 

 

皆さん、イメトレしてますか?

 

 

試合の前日なんかに「明日はこんなふうに活躍してやるんだ!」っていう漠然としたイメトレから、「ボールを投げるときにはこうするんだ」「ボールを蹴るときにはこうするんだ」「相手を抜くときにはこうするんだ」と具体的にイメトレしていることもあるでしょう。

 

 

それぞれのやり方があると思います。

 

 

では、イメージトレーニングの効果ってどうなんですか?

 

 

イメトレは勉強で言えば、予習になります。

 

 

なので、イメトレで想像していたような場面、状況に遭遇したときに、頭の中だけでも経験しておくと、スムースに身体が動きます。

 

 

そして、慌てないという心理的な効果もあります。

 

 

想像上でも一度「経験」しているのとしていないのでは、大きな違いとなってきます。

 

 

じゃあ、実際にどういったイメトレをしていけばいいのでしょう。

 

 

その時その時でいろいろあるかと思いますが、「動作」ということから考えると、できるだけ明確に、細かくイメトレしてください。

 

 

想像している場所は脳みそになるわけですが、実際の動作では脳みそから筋肉などに神経を介して命令がいくのです。

 

 

実は脳みそでその動作を事細かに想像すると、そういった動きに必要な筋肉などにちょっとだけ命令がいくことになっているんです。

 

 

なので、明確に細かく

 

 

「腕はこう挙げて」「足はこう使って」

 

 

もっと言うと、

 

 

「この筋肉をこう使って」「関節の角度はこれぐらい」

 

 

と、その筋肉たちにちょっとだけ命令が届くので、動きの予習になるんです。

 

 

なので、実際に動くときにその筋肉たちがスムーズに動くんですね。

 

 

この性質を利用しないなんてもったいないですね!

 

 

そしてイメトレをする際には、できるだけリラックスして行ってください。

 

 

イメトレする時間は5分なら5分と決めて行いましょう。

 

 

詳しくはこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

「根本からスポーツ障害を予防したい、改善したい、パフォーマンスを上げたい!」という方は、ぜひ一度遊びにいらしてください!一緒にトレーニングしましょう!
 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

お問い合わせはこちらまで!!

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=ec26b17250f1dc73

 

茨城県結城市下り松3-22-2(旧7181-7)

TEL 0296-33-3347

お電話では、「中山鍼灸治療院 整体院橙です。」と出ますので、トレーニング義塾の件で、お電話くださったことをお伝えください。

               

〜 中山鍼灸治療院  トレーニング義塾〜

中山 哲治