軟式少年野球でも投球制限導入! | 中山鍼灸治療院 トレーニング義塾

中山鍼灸治療院 トレーニング義塾

ジュニア・アスリートをご指導なさっている指導者の方、ジュニア・アスリート、そしてジュニア・アスリートの保護者の方にトレーニングのアイディアとヒントをお伝えします!

こんにちは。

中山鍼灸治療院 トレーニング義塾の中山です。

トレーニングでお悩みのジュニアアスリートのあなたに、今日もトレーニングに関するアイディアやヒントをお届けしていきます。

 

 

すみません!今日も野球ネタでいきます!

 

 

先日、全日本軟式野球連盟の会長さんが、小学生のピッチャーの球数を今年から制限することを発表しました。

 

 

以前、新潟県高校野球連盟で新潟県の春の大会でピッチャーの球数を制限することを発表したばかりです。

 

 

今度は小学生で小学生のピッチャーの肩、肘を守ろうと新しい試みをするようです。

 

 

内容としましては、

 

 

l  1日の投球数70球以内。1週間で300球以内。

 

 

ですから、4日70球投げると、3日は投げないことになります。

 

 

あとは全体的なことですが、

 

 

l  練習時間は1日3時間まで

 

 

l  1年間で100試合以内

 

 

ということを言っています。

 

 

これに対して、色々な賛成意見、反対意見あると思います。

 

 

1日70球までというと、ツーストライクまで打たないで、ボール数を稼いで、2番手、3番手のピッチャーが出てきてから勝負をかけるんじゃないかとか、人数が少ないチームではピッチャーをどうするのかなどなど・・・。

 

 

ですが、まずはやってみることが大事です。

 

 

やってみて問題があるならば変えていけばいいんです。

 

 

制度が変わらず「肩が痛い」「肘が痛い」と高校までもたないという子がいるわけです。

 

 

そういった子たちをできるだけなくしていくためには、こういった試みは必要です。

 

 

1日3時間以内の練習は、中学生の部活動に準じたものに近いです。

 

 

ですが、中には土曜日、日曜日しか練習できないチームがあります。

 

 

そしてシーズンに入ってしまうと、その土日がほとんど試合になってしまいます。

 

 

練習しないで、試合が練習の状態。さらにはそこで勝たなければいけないで必死になる状態。

 

 

本当に練習ができているのでしょうか?

 

 

そして1年間に100試合以内、という規定。

 

 

これ休みの日だけで100試合こなすのって大変ですよ。

 

 

なんていったって、リーグ戦をやっているプロ野球でさえ約140試合です。

 

 

なのに年間100試合以上やっている小学生ってザラにいるんです。

 

 

ここに面白いデータがあります。

 

 

今から30年前の中山が所属していたチームのチーム成績・個人成績です。

 

 

エクセルもない時代に、中山の父が成績を整理していました。

 

 

これをみると当時地域の強豪チームであったチームでさえ・・・。

 

 

詳しくはこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

「根本からスポーツ障害を予防したい、改善したい、パフォーマンスを上げたい!」という方は、ぜひ一度遊びにいらしてください!一緒にトレーニングしましょう!
 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

お問い合わせはこちらまで!!

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=ec26b17250f1dc73

 

茨城県結城市下り松3-22-2(旧7181-7)

TEL 0296-33-3347

お電話では、「中山鍼灸治療院 整体院橙です。」と出ますので、トレーニング義塾の件で、お電話くださったことをお伝えください。

               

〜 中山鍼灸治療院  トレーニング義塾〜

中山 哲治