こんにちは!
トレーナーのTatsu(たつ)です!
みなさん!ストレッチ、やってますか~?
ストレッチ編第三弾ということで
今回の記事では「静的ストレッチ」の
具体的な方法をご紹介したいと思います!
今回も5分あればできるものばかりなので、
しっかり行うようにしましょう!
静的ストレッチには、
筋肉の回復と成長を促進し、
その日に行ったトレーニングの効果を
最大に引き出すことができます!
翌日のパフォーマンスの向上にもつながるため、
トレーニング後は忘れずにストレッチを行いましょう!
逆に静的ストレッチを行わないと
効果が落ちてしまったり
翌日に影響が
出てしまうことも・・・。
ではさっそく「静的ストレッチ」を
鍛える部位別にご紹介していきます!
“腕トレ”後には二頭筋、三頭筋をストレッチ!
まずは二頭筋から!
・床に正座した状態で、肘を体の方に向けた状態で膝の前に手のひらをつけます。
・手のひらを床から離れないように気をつけながら体を後ろに引いていきます。
・前腕と上腕二頭筋がストレッチされていることを感じましょう。
・ストレッチは感じるけど、痛みのないところで止まって10秒から30秒位伸ばします。
次に三頭筋!
・片手をあげ、肘を曲げて前腕を後ろにします。このとき肘を90度にして、前腕を頭の後ろに回す方をよく見かけますが、これでは三頭筋へのストレッチがしっかり効きませんので、真後ろに前腕を折るイメージでやってください。
・反対側の手で、上がっている肘を真後ろに押します。
・しっかり上腕三頭筋がストレッチされていればOKです。
・ストレッチは感じるけど、痛みのないところで止まって10秒から30秒位伸ばします。
“肩トレ”後のストレッチはこちら!
・片手を肩と平行に体の前に伸ばします。
・開いている方の手で肘を体に押し当てるように抑えます。
・反対側も同じく行います。各10秒から30秒ほど行いましょう。
・更に両手のひらを体の後ろで組んで、上体を真っ直ぐにしたまま組んだ手を上にあげていきます。
・肩の前にストレッチは感じるけど、痛みのないところで止まって10秒から30秒位伸ばします。
最後に“胸トレ”後のストレッチはこちら!
・壁の横に立ち(壁に向かって垂直に立つ)、手の平から前腕を壁につけます。
・手をついた反対方向へ胸を開いていきます。
・10秒から30秒ほどしっかりストレッチしていきましょう。
・反対側も同じ様に行い、左右の大胸筋を均等に伸ばしていきましょう。
今回は以前の動的ストレッチでもご紹介した
3か所のみで終わりにしますが、
動的ストレッチ同様、種類はまだまだあります!
また機会があればご紹介していきます!
それでは今回はここまで!
最後まで読んでいただき
ありがとうございました!




