プルダウンでは
グリップ(握り)の異なる器具がある


三角の形をした
パラレル(平行)グリップ

これは狭いので
ナロー(狭い)グリップ


でもこれだけではないので
さらにグリップ位置を試してみました



人差し指側・小指側

見た目はわかりづらいけど
敏感に感じ取ってみれば違いがある



人差し指側
より肩や腕力も使いやすく
効かせたい部分のやや上側・外側か?


小指側
より大きい筋肉群を使いやすく
効かせたい部分のやや下側・内側か?


こんな感覚でした


よくあるパターンは
小指側に力を入れる方法ですね

背中のトレーニングは
腕力を減らしてより大筋群を使う


でも人差し指側もフォームでカバーして
また違った部分に効かせるのも悪くない



トレーニングはあれこれ試して
自分に合ったトレーニングを!

だけど手の届かなかった部位に
工夫して効かせる楽しみもある!



トレーニングはバラエティに
楽しみながらボディメイキングですね筋肉