小学校・中学校・高校と
子ども達は大人の身体に向かっていく


小学校の高学年にもなれば
大人を上回る体格の子も現れる


高校生は大人顔負けの
身体能力を発揮したりする



大きい子が多いので
全国の平均身長をチェックしてみる…



(2006〜2015年)


〈小学4・5・6年〉


〈中学1・2・3年〉


〈高校1・2・3年〉


こんな逞しくも見える
成長期の子ども達


だけど運動の仕方については
ちょっと気になるところもある




今の子どもの運動は平均的というより
運動の得意不得意で2極化される


得意組はやり過ぎる過負荷の傾向にあり
不得意組は深刻な運動不足傾向にある




どっちも気になる!




能力が高ければ長持ちさせたい
高齢者のような運動不足なら発揮させたい


特に中高生は私はまだ介入していないので
いつか関わっていきたい分野でもある



未来を担う子ども達の健やかな成長を
心から願っております照れ