ボクシングの階級・減量について | ボクシングジムの裏の話語ります、グチります

ボクシングジムの裏の話語ります、グチります

僕の顔は亀田兄弟の父親似で初対面の人にすぐ怖がられます。
でも心はヒヨコなんです...
そんな僕がボクシングに関わって早数十年が経ちました
なにか皆様の為になる情報が書ければうれしいです

ボクシングにはどれだけの階級があるか皆さんはご存じだろうか?

こちらの画像を見てほしい


ボクシングジムの裏の話語ります、グチります


日本では骨格や体質の関係上、体重の重い選手が少ないため、スーパー・ミドル級以上には日本ランキングも日本チャンピオンも存在しません。


ここでよく聞く減量について話したいんですが、なぜ減量するか分かりますか?

2つ理由があるのですが1つは「有利に戦えるからなんです

ボクシングは試合の前の日に体重を量ります。これを前日計量と言うのですが、

それをクリアすると食事するので一気に体重が元に戻ります。

そして試合の日には普段の体重に戻っているので、相手より有利な状態で戦うことができます。



なんだそんなことかと思う方もいるかもしれませんが、ほんの数キロの違いは拳のみで戦うボクサーにとっては大きな差になります。


それともう一つは減量によって闘争本能を刺激される部分も多いかと思います。


減量中に「なんで俺はこんな思いをしているのだろう・・」と考えることもあるのだと聞きます、

そしてその答えはいつも「試合に勝つ為」なんです。


その減量の時のきつさを知っているからこそ、試合のここ1番の時にあきらめない姿勢が身につくのだと思います。




これがボクサーが減量する理由です