中学野球太郎
今晩は!
中目黒ベースボール倶楽部代表の金谷です😄
今晩も冷えますね〜😖
あなたはいかがお過ごしですか?😁
先日、中学野球太郎という雑誌の中で
中学球児に「走り込み」は必要なのか?
という特集が組まれてました。
とても興味深いですね!
私は走り込み賛成派です!
あなたはどうですか??
先シーズン、スランプで悩まれなかったですか?
もしかしたらスランプ脱出のヒントが
隠されてるかもしれません
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
バッティング に不安の人は必見です。👌
ではまた😁
トップの位置からバットを落とす!
こんばんは中目黒ベースボールラボトレーナーカズです。
前回トップの位置からバットを落とすお話をしました。
一体どういうことなのでしょうか?
最初にわかりやすくお伝えするとバットを、落とすというよりはバットヘッドを落とすと言った方がわかりやすいですね。
バットぶん回しタイプの打者はバットの芯でとらえた時はそれなりに打球は飛んでいきます。
しかし芯に当たる確率は低くなりますよね。
なぜならそれだけ始動が早くなるからです。
ボールを見切るポイントが早まりますよね
そこへいくとバットヘッドを落とす打者は落とすだけですから長くボールを見ることができます。
これだけでも差は歴然ですね。
しかしここで疑問が生まれます。
落とすだけでどうやって遠くへボールを飛ばすのかと。
ここに一流打者の一流たる所以があります。
実は一流の打者は腕の力でバットを振っていないということです。
普通の打者は腕の力で思い切りボールをひっぱたきます。
当然そのようにずっと教えられてきたので当たり前ですね。
では一流打者はどこでバットを振るのでしょう?
続きは次回にお話させていただきたいと思います。
本日も最後までご覧いただき本当にありがとうございます。
より遠くへより確実に!中目黒ベースボールラボカズでした。