さて、何度も申し上げている通り、ダイエット、いえ、キレイに引き締まったカラダを手に入れるためには、トレーニングが不可欠です。
巷で人気なものでいうと、
ヨガやピラティスといったコアや深層に意識を置く『体幹』、
エアロビクス、ダンス、ランニング、ウォーキング、アクアビクスなどの『有酸素』、
そのあたりが良く取り上げられている印象です。
では、実際、それらのトレーニングはダイエット効果が高いと言えるものでしょうか?
私なりに解説していきましょう。
まず、俗に言う体幹トレーニングについてです。
体幹とはそもそも何のことでしょうか。
これ、正しく説明出来る方は少ないと思います。
解剖学的に、『手足と頭以外の部分』を指します。
つまりは胴体ですね。
いかがでしょう、けっこうイメージと違うのではないでしょうか?
もっと言うと、胸の筋肉や背中の筋肉も体幹に含まれるわけですね。
フライやプルオーバーといったトレーニングも、体幹トレーニングと言えなくはない、ということです。
そうすると、胴体における大筋群を鍛えるわけですから、引き締め効果が高いともいえるでしょう。
では、ヨガやピラティスといった、一般的なイメージの体幹トレーニングではどうでしょうか。
ヨガやピラティスと言ってもピンキリですが、スタジオのどなた様でも気軽にやれるような優しいものは、あまり効果が望めません。
ヨガは修行法がルーツですし、ピラティスはリハビリがルーツです。
ですから、そもそもボディメイクのためのトレーニングではないとも言えます。
そうしましたら、ヨガやピラティスでは体が鍛えられないのか?といえばそうではありません。
先ほどピンキリと申し上げましたが、上級者向けになったりすると、私でも嫌になるくらい(笑)キツイです。
汗もどっちゃりかきます。
体幹のみならず、全身に疲労感も出ますしね。
ですので、ボディメイクを希望される場合、しっかりと筋肉に刺激が入るレベルで行ってくださいませ。
また、軽めのものに関しては、健康体操がてら、毎日行っていただいても問題がないかと思います。
次に有酸素運動。
これは良いですね。
息が上がりづらいペースで行えば、苦しくもないですし、関節を動かす回数が多いので、機能的な動きが出来るカラダになりやすいです。
正しく行えれば、の条件付きですけれども。
まず、有酸素運動の場合、時間が長くなることが多いです。
その時間のねん出が難しい方は少なくありません。
そして、長時間になればなるほど、何となくの動作が多くなり、本来の動き、正しいフォームを意識しづらくなります。
そうなると、確実に起こってくるのが、運動障害。
膝を痛める、足の裏が痛くなる、腰が~~、肩が~~、
過体重の方はことさら起きやすいですね。
というわけで、私のおすすめの有酸素運動としては、アクアウォーキングやアクアビクス、そして自転車。
ここいら辺をお勧めいたしします。
で、長々と話してきましたが、ここからが本題です。
時間がない。
けど、効率よく脂肪燃焼したいという方。
5分だけお時間をいただけませんか?
勘の良い方、お詳しい方はお気付きでしょうね。
そのトレーニング法とは……
HIIT
ヒート、もしくはヒットと言われているトレーニングです。
ちなみに、私が得意としているスロートレーニングはHIT、ヒットと呼んでいますので、差別化するためにもヒートと呼ぶ派です。
さて、ハイインテンシティインターバルトレーニングの略で、
僅か5分で2時間のジョギングと同じカロリー消費をするという試算もある、このトレーニング。
やり方はカンタン。
30秒を全力、30秒を軽めの負荷で。
それを5回繰り返すだけです。
軽めと言っても、少し重さを感じる程度の負荷はかけておくのが目安ですが。
当店ではスピニングバイクで行っております。
こういうとなんですが、このトレーニングを取り入れた方は、結果がとても出やすいです。
ただ、相当の負荷ですので、正直拒否される方も多いです。
ここら辺は無理強いはしません。
が、乗り気にさせるのもトレーナーの役目でして(笑)
最近流行ってきたように感じる、HIIT。
皆様も一度ご体験いただければ、と存じます。
といったところで本日はこの辺で。
ダイエットが成功するメンタルになれるセミナー、
出張ボディメイクパーソナルトレーニングのご依頼は
コチラ→holy19860711@gmail.comまで
―店舗のご案内―
ダイエット・ボディメイクなら、マンツーマンプライベートジム
トレーニングボックス
TRAINING BOX たまプラーザ あざみ野
http://trainingbox0315.wix.com/trainingbox(ホームページ)
trainingbox0315@gmail.com(Email)