こんにちは。

姿勢を、整えて、健康に。

8月から南麻布で「カラダづくり整体院 Shinayaka」を始めました。

セラピストトレーナー谷川アツシです。

 

まだまだ蒸し暑い日が続いていますね。

 

 

今日は、整体やマッサージなど施術についてよく耳にする、

「その時だけいいんだけど、根本的に変わらない」

ということについて、少しお話ししたいと思います。

 

筋肉や筋膜が硬くなっていたり、突っ張っていたり、よれていたりすると、身体に異変が起こります。

 

 

●関節の可動範囲が小さくなる

●骨格が歪む

●血行が悪くなる

 

そのことによって、症状が現れてきます。

●肩凝り

●腰痛

●膝痛

 

 

 

筋肉や筋膜の硬い状態であるということは、縫製の悪い全身タイツを着ている状態です。

 

縫製の悪い全身タイツを着たまま動き続けることてで、身体のあちこちに異変が現れます。

 

 

整体やマッサージは、"縫製の悪いタイツの縫製を整えるために行うもの"です。

 

 

 

では、一度整えただけで一生何もすることなく、整った状態を維持できるのでしょうか?

 

答えは、NO!です。

 

私たちは長年、自分の使いやすいように体を使ってきています。

そのことによって、偏った筋肉の使い方をしていたり、偏った姿勢のまま作業をしています。

 

筋肉は、偏った体の使い方によって、硬くなったり、弱くなってしまいます。

 

ですので、「縫製の良い状態」を維持するためには、正しいフォームのセルフストレッチや、正しい体の使い方、正しいフォームの筋トレをして、自分自身で動かすことが必要です。

 

 

 

整体やマッサージだけでは維持できませんし、歪んだ体のバランスのままトレーニングをしても、かえって求めていない結果を招いてしまいます。

 

 

「整体だけ」「筋トレだけ」「他人任せ」では、良い状態を維持するできません。

 

 

 

「その時だけ良くなる」

 

と考えるのではなく、”まず最初に歪みをリセットすることが大切”だと認識するとよいと思います。

 

リセットした後は、

 

”正しい動きで筋トレ・ストレッチ・日常動作(姿勢や歩き方)を身につけて、日々実践する”

 

 

そうすることで、整った状態を維持することができますし、身体の不調も現れにくくなっていきます。

 

 

 

 

まず最初に歪みをリセットすることが、効果を引き出すためには大切です。