こんにちは。
パーソナルトレーナー谷川 アツシです。
TOKYO2020始まりましたね。
始まったからには、選手たちのパフォーマンスを応援し、楽しみたいですね。
猛暑ですが、みなさん体調はいかがですか?
テレワーク&冷房の影響で、ふくらはぎの浮腫みに悩ませれているお客様が多いようです。
というわけで、今日はふくらはぎをしっかりと伸ばして、浮腫みを解消するストレッチのやり方を解説したいと思います。
■ふくらはぎの筋肉について
ふくらはぎの筋肉は、踵の裏から膝の少し上に付いています。
ストレッチは、筋肉の端と端の距離を遠ざけることでしっかり伸ばせますので、
踵と膝裏の距離を遠ざけることがポイントです。
■ふくらはぎの筋肉の働きについて
ふくらはぎの筋肉は、足首を伸ばす動きをします。ちょうどつま先立ちになる時の動きですね。
歩き動作で言えば、後ろ方向への蹴り出しの時に使っています。
股関節の動きがうまく使えないことで、足首の蹴りに頼っている結果、疲労しやすくなってきます。
今後、歩き方のフォーム解説したいと思ってますので、詳しくは後日。
■ふくらはぎの正しい伸ばし方について
では、ここからは動画で詳しく解説していきますので、こちらをご覧ください。
いかがでしたでしょうか?
座る時間が長くなると、下半身への血流が低下してむくみやすくなります。
筋肉は、動かし過ぎても動かな過ぎても”硬く”なります。
こまめなケアを心がけてくださいね。
●パーソナルトレーニング&整体のお問い合わせはこちら
●atsushi@spice-at-life.jp