こんにちは。
今日は5月3日。憲法記念日なんですよね。
自粛生活に入ってから、曜日や日にちの感覚が鈍くなってます。。。
今日は、姿勢をととのえるエクササイズ②です!
エクササイズの始める前の基本姿勢を確認します。
(1)踵・膝・太ももを近づけておく(キープ)
(2)お腹を軽く凹ます(キープ)
(3)肛門を締める(キープ)
(4)みぞおちを少し持ち上げたて、目線はまっすぐ(キープ)
日常生活(くつろいでいる時以外)や歩いている時も、この基本姿勢の(2)(3)(4)の意識をしてください。
さぁ!それでは今日もエクササイズ始めましょう!!
今回は肩甲骨の真ん中ラインです。
②肩甲骨の真ん中ラインの筋肉
■基本姿勢をキープして、手の平を下に向けて両腕を肩の高さで前に伸ばします
■手の平を外側にひねりながら、カラダのサイドラインを擦らすように肘を引きます 10回
(注意点)
■基本姿勢のキープ(踵・膝・太ももを離さない/おヘソの下を凹ませる/肛門を閉める/目線は真っすぐ)
■肩をすくめない
■肘を引き過ぎない
※特に肘を後ろに引き過ぎてしまうと、おヘソや下半身の意識が抜けやすくなります。意識が抜けず、肩甲骨が寄っていることが感じられていればOKです。
体軸がしっかりと止まっていられれば、他の関節は大きく動かすくなります。
お腹の深層部に意識ができれば、”ぽっこりお腹”の予防改善にもなります。
”お腹を軽く凹ます” ”肛門を閉める” は外からは見えませんので、チカラを入れたり抜いたりと繰り返し行なって、コントロールできるように練習してくださいね。
自粛生活中に、”姿勢美人”になっちゃいましょう!!