はじめまして![]()
しばらく担当させていただきます![]()
よろしくお願いいたします![]()
早速、書き終えたと思ったら全部消えてしまっていきなりちょっと凹み気味です![]()
あらためて・・・
さて、何から書こうかと迷いましたが、よくいただく質問から![]()
自動運転なんですか??
ちょっと悲しい質問なんですが
・・・自動だったらワシいらんやん
って。
でも思いますよね
最新鋭の機械を使っているんだからそれくらいできるだろーって![]()
答えは、簡単に言うとNOだと思います![]()
速度を上げる時と、低い速度でのブレーキは人がやっています![]()
通常の運転で駅から駅を考えてみます。
ドアが閉まって駅を発車します。
①まずここで発車してよい条件が揃っているかを確認します(走っていい信号が出ている・ドアが閉まっている・発車時間がきている)これは人が確認します。
②速度をあげていきます。これも人が行います。
③駅や列車によって何分で運転するかが違うので、何キロで運転するかを計算します。人がやってます。
④駅が近づいて、ある程度低速まで自動的にブレーキがかかります。
⑤最後、ピッタリの位置に停止させるブレーキは人がやっています。
大半、人の操作ですよね![]()
機械の作業は、人のミスを防いだり、より安全サイドに(ギョーカイ用語で「フェールセーフ」と言います)する
役目が大きいですね。
①で発車の条件が整ってないのに発車しようとすると止まってしまうとか発車できない
②③などで速度があがり過ぎるとブレーキがかかります
④⑤などで行き過ぎるとブレーキがかかります
といったように、機械と私達で、お客様の安全をお守りしていますので、どうぞご安心してご乗車ください![]()