当たり前ですが、動く電車の車内は携帯の電波があまりよくないようです![]()
それでも一応話しかできるので、かなり多くの方がデッキのドア付近で話しているのを見かけます。
デッキで話してくださるのは、周囲のお席の方への配慮ですよね、うれしい限りです![]()
ドアの所で話しているのは、恐らく少しでも外に近い方が切れない気がするからでしょうね![]()
(残念ながら電波状況の良し悪しには関係ないらしいです
)
電波があまり良くないと、ついつい話す声が大きくなりますよね![]()
![]()
だから、デッキで大声で一生懸命携帯で話している方もよく見かけます![]()
![]()
先日、『歴代第一位』というような声で話していらっしゃる男性を見かけました![]()
普通は、デッキと客室の間の自動ドア(ギョーカイ用語で『貫通ドア』)が閉まっていると、話声は聞こえないのですが。
その方はなんと客室の3列目くらいの方まで話しの内容が聞こえていました![]()
![]()
通ると同時くらいにお電話が終わったので、ちょっとの間だったのかとは思いますが![]()
話は変わりますが、昔より電波状況は良くなっています![]()
たまにド○モの社員の方が、車内でパソコンや機器を広げて電波状況の調査を行ったりしています![]()
(事前通知があるので知っているのです)
最近はトンネルの中にもアンテナがあるようで、山の中を走っている時よりトンネルの中の方が電波が良かったりするんですよ![]()
いつかワンセグとかも超スピードの車内で見れたりするんですかね![]()