【山口天気 朝刊7/16】今年の梅雨シーズン最後の雨に あす17日(水)からは日ざしがしっかり届くため 猛烈な暑さに注意を

配信より

 

【山口天気 朝刊7/16】今年の梅雨シーズン最後の雨に あす17日(水)からは日ざしがしっかり届くため 猛烈な暑さに注意を(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

配信より

 

KRY山口放送

 

●西からまとまった雨雲が県内に接近しているため、この先県内は広く雨が降り出し、

 

昼頃にかけて雨は強弱を繰り返しながら降り続く見込み。

 

その後、夜にかけて降ったり止んだりを繰り返す見込みですが、日付が変わる頃になると雨は落ち着く予想。 

 

●まだ県内は地盤が緩くなっています。少しの雨でも油断をせず、土砂災害や河川の増水には注意・警戒をしてください。

 

●きょう16日(火)の雨が今年の梅雨シーズン最後の雨となりそう。今後は猛烈な暑さに注意。 

 

==========

 

きょう16日(火)午前6時レーダー

 

きのう15日(月)の夕方ごろから、雨は広く小康状態となりましたが、

 

きょう16日(火)の未明ごろ、

 

西からまとまった雨雲が県内に接近してきました。

 

現在は北部に少し雨雲がかかっています。

 

キキクル

 

また現在県内は、キキクルによる土砂災害危険度の表示はなく、危険度は「低い」状態ですが、

 

九州南部は黄色の表示の「注意」レベルとなっています。

 

 今後の雨の降り方次第では、県内も一気に危険度が上がるおそれもあります。

 

引き続き土砂災害や河川の増水には注意・警戒をしてください。

 

 

この先、県内は広く雨が降り出し、昼頃にかけて雨は強弱を繰り返しながら降り続く見込みです。 

 

昼過ぎになるとまとまった雨雲は東へと離れ、再び小康状態となりそうですが、

 

県内は大気の状態が不安定なため、局地的に雷を伴って激しく降るところもあると見込んでいます。 

 

その後、ところどころで細かい雨雲が残り、夜にかけて降ったり止んだりを繰り返す見込みですが、

 

日付が変わる頃になると雨は落ち着く予想です。

 

きょう16日(火)の予想気温

 

日中の最高気温は各地28度前後。

 

だいたいきのう15日(月)と同じくらいの気温となるでしょう。

 

きょう16日(火)も蒸し暑くなるため、しっかり水分補給を行って下さい。

 

10日間予報

 

あす17日(水)からは太平洋高気圧が強く張り出すため、

 

徐々に夏の青空が広がる時間が増えていきそうです。

 

ここしばらく降ったり止んだりの空模様が続いていましたが、

 

あす17日(水)はしっかりと日ざしが届き、最高気温が35度を超える予想です。 

 

この先県内に充満した湿った空気の影響で、時折夕立のような雨には注意が必要ですが、

 

そろそろ梅雨明けの発表もあると見込んでいます。 

 

週末にかけて一気に気温が上がり、最高気温が35度を超える猛暑日が続くため、

 

今後は猛烈な暑さとの戦いとなっていきそうです。

 

 (KRY山口放送 気象予報士 秋山幸輝)

 

最終更新:KRY山口放送

 

私のコメント :  令和6年7月12日、山口市 山口松風館高等学校 藤本 事務長と私は、対談した。