北海道 前線停滞で記録的大雨 引き続き河川の氾濫や土砂災害に厳重警戒

配信

 

北海道 前線停滞で記録的大雨 引き続き河川の氾濫や土砂災害に厳重警戒(ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース

配信より

 

7日(月)午前3時の雨の予想

 北海道では7日(月)明け方にかけて、河川の増水や氾濫、土砂災害に厳重な警戒が必要だ。

前線停滞で大気不安定

6日(日)午後3時の実況天気図

 前線が北海道付近に停滞している。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、北海道では7日(月)にかけて大気の不安定な状態が続く見込みだ。

引き続き河川氾濫など厳重警戒

6日(日)午後5時現在の洪水キキクル

 北海道では、3日(木)から6日(日)にかけての総雨量が、8月の平年の一か月の降水量を超える大雨となっている所があり、氾濫している河川や、地盤の緩んでいる所がある。

大雨時の注意点

 北海道では7日(月)明け方にかけて激しい雨の降る所がある見込み。

 

引き続き、7日(日)明け方にかけて、河川の増水や氾濫、土砂災害に厳重な警戒が必要だ。  

 

7日(月)夜までの24時間に予想される雨量は多い所で、北海道で100ミリの見込み。

 

【関連記事】

 
私のコメント :  令和5年8月6日、広島原爆忌。気象庁によりますと、台風6号は午後4時には鹿児島県奄美市の南東80キロの海上をゆっくりとした速さで東へ進んでいるとみられます。中心の気圧は970ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は40メートルで、中心から半径220キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。
 
最新の気象情報に注意してください。