岸信夫前防衛相が議員辞職へ 衆院山口2・4区ダブル補選の可能性 長男信千世氏が立候補か
中国新聞社 配信より
岸信夫前防衛相が議員辞職へ 衆院山口2・4区ダブル補選の可能性 長男信千世氏が立候補か(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
配信より
岸信夫首相補佐官(63)=山口2区=が衆院議員を辞職する意向を固めたことが13日、分かった。
健康不安が理由とみられる。実兄の安倍晋三元首相の死去に伴い4月下旬にもある衆院山口4区の補欠選挙と合わせ、ダブル補選になる可能性がある。
複数の関係者によると、岸氏は昨年末から健康状態が思わしくないとして進退について周囲に相談していた。
会長を務める自民党山口県連の関係者たちと協議し、2月上旬にも細田博之衆院議長宛てに議員辞職願を提出する見通し。
岸氏は昨年12月11日、岩国市で開いた後援会の会合で、次期衆院選に立候補せず引退し、秘書で長男の信千世氏(31)を後継にしたい意向を示していた。
報道陣に「残りの任期をしっかり務めたい」と話していたが、体調から議員を続けるのは難しいと判断したとみられる。
岸氏は会社員から2004年7月の参院選山口選挙区で初当選した。
2期目の途中の12年12月に衆院山口2区へ転じ、現在4期目。
外務副大臣などを経て、20年9月から22年8月まで防衛相を務めた。
故岸信介元首相は祖父になる。
中国新聞社
【関連記事】