秋篠宮ご夫妻 琉球舞踊を鑑賞 沖縄本土復帰50周年

日テレNEWS配信より

 

秋篠宮ご夫妻 琉球舞踊を鑑賞 沖縄本土復帰50周年(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

配信より

 

日テレNEWS

 

秋篠宮ご夫妻は4日、沖縄本土復帰50周年記念で公演された人間国宝による沖縄伝統の琉球舞踊を鑑賞されました。

 

 秋篠宮ご夫妻は4日、横浜市にある横浜能楽堂を訪れ、沖縄本土復帰50周年を記念して公演された「男の組踊 女の舞踊」を鑑賞されました。 

 

「組踊」とは琉球王国の時代から受け継がれてきた古典芸能で、「舞踊」は変遷を遂げながら発展してきました。

 

 ご夫妻は、人間国宝の志田房子さんらの琉球舞踊を見て、拍手を送られていました。 

 

秋篠宮さまは、志田さんとは沖縄の伝統文化に深い思いを寄せてきた上皇ご夫妻を通じて、幼少の頃から面識があり、

 

紀子さまは、大学時代に琉球舞踊に関心を持ち、志田さんから踊りを習われていたということです。

 

【関連記事】

 
私のコメント :  令和4年9月4日、秋篠宮ご夫妻は、沖縄本土復帰50周年記念で公演された人間国宝による沖縄伝統の琉球舞踊を鑑賞されました。紀子さまは、大学時代に琉球舞踊に関心を持ち、琉球舞踊の踊りを習われていたということです。
 令和4年9月3日、大型で強い台風11号は、9月6日に九州北部地方に最も接近する見込みです。気象台は暴風や土砂災害などに警戒するよう呼びかけています。
[
 令和4年9月2日、山口県 柳井市 山口県立柳井商工高等学校 城浩敏校長と私は、下記における、そ一連の経緯もあり、対談した。
[

令和4年9月1日、「古都税反対運動の軌跡と展望 : 政治と宗教の間で · 著者 京都仏教会編 」を読み、山口県 山口市役所に行き、山口市 総務部 本庁舎整備室主幹と私は、面談する、

 [

令和4年8月31日、冷戦を終わらせたソ連最後の指導者、ミハイル・ゴルバチョフ元大統領が、モスクワで死去されたため、山口県 山口市 山口市役所に行き、山口市役所 公文書公開担当 末次様と私は、面談した。その際の 同席者 山口市議会事務局 庶務担当 渡辺佳子主幹、山口市 収納課 井本元気 職員。
同じ記事を見つけてみよう