安倍昭恵さんが知事や県議と面会 生前の支援に感謝の意伝える

安倍昭恵さんが知事や県議と面会 生前の支援に感謝の意伝える|NHK 山口県のニュース

配信より

 

銃撃事件のあと初めて山口県を訪れた安倍元総理大臣の妻、昭恵さんが3日、県庁で村岡知事や自民党の県議会議員と相次いで面会し、生前の支援に感謝の意を伝えました。

参議院選挙の応援演説中に銃で撃たれ亡くなった安倍元総理大臣の妻、昭恵さんは事件のあと初めて1日から3日間の日程で山口県を訪れ、最終日の3日は県庁で村岡知事と面会しました。

 

面会のあと、取材に応じた村岡知事によりますと、昭恵さんは、多くの県民が献花や記帳に訪れたことに感謝の意を伝えたほか、「亡くなったことは悲しいが、関わった方々には安倍の遺志を継いでほしい」と述べたということです。

 

また、県が安倍元総理大臣の県民葬を実施する意向を伝えたのに対し、昭恵さんは了承したということで、村岡知事は、ことし10月15日を軸に下関市で行う考えを示しました。

 

このあと昭恵さんは自民党の県議会議員とも面会し、生前の支援に感謝の意を伝えたのに対し、議員側は、「安倍元総理大臣の遺志を継いでまとまっていきたい」と応じたということです。