福岡や山口、広島に大雨警報 19日(火)は九州で線状降水帯による大雨警戒

配信

福岡や山口、広島に大雨警報 19日(火)は九州で線状降水帯による大雨警戒(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

配信より

土砂災害警戒情報も発表中

雨雲レーダー

前線の活動が非常に活発で、夜になり九州北部や中国地方で雨が強まっています。

福岡県や山口県、広島県に大雨警報が発表されました。

19日(火)は九州で線状降水帯が形成される可能性があり、大雨への厳重な警戒が必要です。

前線に伴う活発な雨雲が南下し、九州北部から中国地方で局地的に雨が強まっています。

22時までの1時間には福岡県宗像市で22.0mm、山口県美祢市・東厚保で20.5mm、広島市で21.5mmの強い雨。

自治体の雨量計では福岡県宗像市・大島で50mm以上の非常に激しい雨を観測しました。

長崎県、福岡県、山口県、広島県には大雨警報や洪水警報。長崎県、福岡県、山口県には土砂災害警戒情報が発表されています。

夜間は周囲の状況を確認しにくいため、急な斜面や増水した川の様子を見に行くような危険な行動は避けてください。

九州で線状降水帯発生の可能性

 

19日(火)夜までの24時間予想積算雨量

19日(火)にかけては前線がゆっくりと南下傾向で、九州を中心に大雨になる見込みです。

特に湿った空気の影響を受けやすい九州の東シナ海側では局地的に猛烈な雨が降るおそれがあります。

低地の浸水や河川・用水路の増水、氾濫、土砂災害などが起きる危険性が高まりますので、警戒が必要です。

雨雲の動きが遅くなったり、ほとんど停滞するような場合は、線状降水帯が形成され、1時間に100mm超の猛烈な雨や、総雨量が300mm以上の大雨になってもおかしくありません。

大雨災害に対して早めの警戒が必要です。

早い所では夜明け前から雨が強まりますので、避難を検討する場合はできるだけ早めに判断を行ってください。

また、高知県の東部や和歌山県など、西南西の風が山にぶつかるような地域では、非常に激しい雨の降る所があるため、九州と同様に警戒が必要です。

ウェザーニュース

【関連記事】

 

 

私のコメント :  令和4年7月17日、慶應義塾では令和4年1月、学生・教職員等を対象とした新型コロナウイルスワクチンの大学拠点追加接種(3回目接種)を実施することを発表しています。

 
令和3年12月22日、山口県 萩市 山口県立萩商業高等学校 教諭 (高校教師) として、私が、勤務していた時代の私の教え子から、私のもとへ、山口県 萩市内 における出来事に関する相談が入り、その相談されてきた内容に沿い、私は、その私の教え子と対談する。
 

{

令和3年12月17日、山口県 萩市農業委員会 國光貴子事務局長と私は、対談した。
{
令和3年8月28日、外務省 密約書 問題、コロナウイルス感染症対策、後鳥羽院遷幸八百年祭、日蓮聖人降誕八百年祭、広島 黒い雨訴訟における、その後の対応、島根県 雲南市 永井隆記念館 等における 島根県 商工労働部 観光振興課 観光企画グループ 田中様 と 私と間で 島根県 秘書課 丸山様に、説明している経緯に関し、島根県 商工労働部 観光振興課 誘客推進グループと私との対応の経緯を説明しながら、島根県 商工労働部 観光振興課 観光企画グループ リーダー 田中様と対談した後、現在、島根県知事が、隠岐郡を訪問中であるため、よって、その対応に関しては、コロナ感染症対策のいっかんとしての立場、並び、下記の経緯もあり、よって、島根県 津和野町 太鼓谷稲荷神社を私は、参拝した。

 

 

 

〇 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?
牧田 寛/扶桑社

〇 コロナとワクチン:新型ウイルス騒動の真相とワクチンの本当の狙い
船瀬 俊介/共栄書房

〇 コロナと5G:世界を壊す新型ウイルスと次世代通信
船瀬 俊介/共栄書房

〇 コロナ対策 各国リーダーたちの通信簿 (光文社新書)
栗田 路子,プラド 夏樹,田口 理穂,冨久岡 ナヲ,片瀬 ケイ,クローディアー 真理,田中 ティナ/光文社

〇 【2021年8月改訂 最新第4版】基本から見直す新型コロナ対策: ワクチン頼みにしない自分と家族を守る知識と対策
tomorrow/

〇 【2021年8月改訂 最新第4版】基本から見直す職場の新型コロナ対策: ワクチン頼みにしない従業員と職場を守る実践的対策
tomorrow/

〇 【図解】新型コロナウイルス 職場の対策マニュアル
亀田 高志/エクスナレッジ