2022参院選 参院選トップ
ニュース 企画連載
【立候補予定者一覧】参院選 中国
参院選2022
2022年6月8日 6時30分、朝日新聞 配信より
https://www.asahi.com/articles/ASQ633GN9Q5FUTFK02M.html?iref=pc_extlink
参院選の中国の選挙区ごとの立候補予定者は以下の通り。地域区分は総務省統計局の分類に基づく。
夏の参院選、1人区の「野党共闘」は限定的か 東京は激戦の見通し
【鳥取・島根】(改選数1)
青木 一彦 61 自現② 〈元〉国交副大臣
村上泰二朗 33 立新 〈元〉鳥取県職員
福住 英行 46 共新 党鳥取常任委員
黒瀬 信明 37 N新 党職員
前田 敬孝 60 諸新 参政党員
【岡山】(改選数1)
小野田紀美 39 自現① 〈元〉法務政務官
住寄 聡美 39 共新 党県常任委員
水田真依子 40 N新 飲食店経営
高野由里子 46 諸新 参政党支部長
黒田 晋 58 無新 〈元〉玉野市長
【広島】(改選数2)
宮沢 洋一 72 自現② 党税調会長
中村 孝江 36 共新 党県常任委員
猪飼 規之 48 N新 開運相談業
渡辺 敏光 38 N新 歯科医
浅井 千晴 45 諸新 参政党支部長
野村 昌央 39 諸新 幸福実現党員
三上 絵里 51 無新 〈元〉アナウンサー
【山口】(改選数1)
江島 潔 65 自現② 〈元〉下関市長
秋山 賢治 52 立新 〈元〉衆院議員秘書
吉田 達彦 64 共新 党県副委員長
大内 一也 48 国民新 党県代表
二矢川珠紀 51 N新 派遣社員
大石 健一 57 諸新 参政党県支部長
佐々木信夫 83 諸新 新風党県代表
(中略)
【顔ぶれの見方】
●選挙区名の下のカッコ内の数字は改選数。氏名は原則として日常使用名。敬称略。氏名に続く数字は8日現在の満年齢。肩書の〈元〉は過去の役職や職業。
●並び順は参院の勢力順に従い、自民党(自)、立憲民主党(立)、公明党(公)、日本維新の会(維)、共産党(共)、国民民主党(国民)、れいわ新選組(れ)、社民党(社)、NHK党(N)、諸派(諸)、無所属(無)とした。同じ党派内では現職、前職、元職、新顔の順で並んでいる。同じ場合は当選回数(丸数字)、50音順による。
●顔ぶれは選挙区、比例区ともに各党の公認発表のほか、本人や陣営の動きなどをもとに朝日新聞の取材網を通じて総合的に判断した。今後、顔ぶれや所属政党が変わる可能性がある。
◇
【参院選の仕組み】
今回の参院選では、定数248のうち、改選の124議席と神奈川選挙区の欠員1を埋める計125議席が争われる。改選数のうち、都道府県(「鳥取・島根」「徳島・高知」は合区)を単位とする選挙区が74議席、政党などに投票する比例区は50議席。有権者は選挙区、比例区と2種類の票を投じる。選挙区向けでは候補者1人の名前を記入。比例区向けでは政党名か政党の名簿に並んだ候補者1人の名前を書き、政党名と候補者名の合計が各党の総得票になる。各党には総得票に応じて議席が配分される。各党が優先的に当選する候補者を自由に決めることができる「特定枠」もある。この枠の候補が事前に指定された名簿順に当選した後、個人名の得票の多い順に当選する。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
阿武町が給付金の振り込みを誤った問題で話題となったフロッピーディスクについて17日、山口県議会で取り上げられました。県は、支払いなどのデータの受け渡しで使用しているフロッピーディスクを廃止し、専用の回線に切り替える方針を示しました。
鍵付きケースでセキュリティー確保!重厚なクッションでディスクを守る
県議会の一般質問で、共産党の藤本一規議員の質問に答えました。
総合企画部 松岡正憲部長: 「フロッピーディスクの使用については、すでに昨年度から、関係機関と見直しの協議を行っておりまして、専用回線を利用する方向に切り替える事を基本として・・・」
フロッピーディスクは阿武町が給付金4630万円を誤って1人に振り込んだ際、金融機関へのデータの受け渡しで使われました。
ミスとは直接の関係はありませんでしたが、今も使われていたことがSNS上などで話題になっていました。
山口県でもいまだ現役で、現在公金の支払い業務で会計課が34枚、口座振替業務で税務課が20枚など6つの課でおよそ80枚が金融機関とのデータの受け渡しで使われています。
県は、データの受け渡しに使うフロッピーディスクについては今後廃止し、金融機関と結んだ専用の回線に切り替える方針です。
テレビ山口