石川県庁、2日午後1時ごろ
石川県珠洲市周辺では、2日も揺れを観測するなど、群発地震が続く中、石川県の内外の専門家が最新の地震研究について話し合う初めての会議が石川県庁で開かれました。
石川県は、地震や津波予測に関する最新の調査研究を取りまとめるため、初めての会議を開催し、地震や防災の専門家ら9人が出席しました。
この中で、地震学を専門とする金沢大学の平松良浩教授は、珠洲市周辺での群発地震について、地震活動が活発な状態が続いていると指摘し、周辺の活断層への影響も踏まえて、今後数か月から数年はマグニチュード6から7程度の地震に注意する必要があると強調しました。
「最新の科学・地震調査の成果を、地震対策にしっかり取り込んでいくことがとても大切。とるべき行動は被害想定に幅があるとしても、やるべきことに変わりはない。行政も県民もしっかり備えをしなければいけない」(兵庫県立大学減災復興政策研究科・室崎益輝部会長)
石川県は、5月下旬に開催予定の防災会議で情報をとりまとめ、今後の震災対策に活かしていくことにしています。
最終更新:
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自民党県連 知事選対応を協議
自民党県連の役員会は26日・午後6時から始まり、冒頭を除き、非公開で協議しました。
役員会では、来年春の県知事選挙に立候補を表明した馳浩前衆議院議員から、推薦願が提出されたことが報告されました。
また、県知事選挙への立候補に意欲を見せている同じ自民党の山田修路参議院議員の動向も見極めながら、今後、推薦候補の一本化に向けて、調整を進めることを確認しました。
役員会では、「党を2分するような分裂選挙は避けるべきだ」との意見も出ており、自民党県連では、慎重に議論を進めながら、年内をめどに結論を出す方針です。
最終更新:
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
石破グループ初の勉強会に議員60人 岸田派、茂木派など 石破氏がウクライナ情勢について講演
配信
石破グループ初の勉強会に議員60人 岸田派、茂木派など 石破氏がウクライナ情勢について講演(山陰中央新報) - Yahoo!ニュース
配信より


石破グループの勉強会に集まった議員に対し、ウクライナ情勢を語る石破茂氏(中央奥)=東京・永田町、衆院議員会館
自民党の石破グループ(約10人)が2日、東京・永田町の国会内で初の勉強会を開いた。党総裁選で4度敗北した石破茂元幹事長(衆院鳥取1区)が昨年12月に派閥を解消して緩やかな「グループ」に変更後、党内議員に幅広く呼び掛け、衆参約60人の議員が参加。今後も定期的に開き、石破氏の掲げる政策への賛同者を増やし、再浮上につなげたい考えだ。 【動画】ロシア軍の爆撃続く ウクライナ 地下で避難生活
衆院の5期以下、参院の2期以下の若手に呼び掛け、石破グループのほか、岸田、茂木派両派所属の議員らが集った。石破氏はロシアによる軍事侵攻で緊迫するウクライナ情勢などについて講演した。 グループは1月下旬に定例会合を再開しており、2022年度予算案の衆院通過を見計らって勉強会を開いた。石破氏にとって、緩やかなグループで派閥との掛け持ち参加を認め、同僚議員に支持を広げる足掛かりとする戦略は、ひとまず奏功した。 終了後、石破氏は「政局の動きではなく、政策を勉強しようという(グループ化の)考えに共感してくれた人が多かったのはありがたい」とした一方、党総裁選再出馬へ向けた動きとの見方については「そういうことは考えていない」と否定した。
【関連記事】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
NY原油、10年ぶり高値水準
配信
NY原油、10年ぶり高値水準(共同通信) - Yahoo!ニュース
配信より
【ニューヨーク共同】ニューヨーク原油先物相場は2日の取引で、指標の米国産標準油種(WTI)の4月渡しが一時1バレル=112ドル台半ばまで上昇した。2011年5月以来、約10年10カ月ぶりの高値水準。
【関連記事】