こんにちはこんばんは

昨日の「今日のカード」でもある、ドーントレスドライブ・ドラゴン(以下DDD)について考察していきたいと思います

DDD




みなさんすでに知っていると思いますが、一応スキルを載せておきます
(お決まりのヴァンガードwikiから引用)
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《かげろう》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、【自】(V)】:[あなたの手札から3枚選び、捨てる] このユニットがアタックしたバトルの終了時、そのターン中、このユニットが【スタンド】していないなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】する。』を与える。
【自】【(V)】:このユニットがアタックした時、あなたのリアガードが相手のリアガードより多いなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


ヒットの有無に関わらずに、Vをスタンドするブレイクライドスキルですね

まぁ皆さんが一番初めに思ったことはジエンドの復活www」「オワタwww」「チートktkr」だと思います(笑

それもそのはず

ただでさえ(弱体化したが)ジエンドという化け物を擁しているかげろうに、Vスタンドという最強能力をさらに加えるんですから

Vがスタンドすることは、ジエンドスペクトラルデュークドラゴンドラゴニックディセンダント、の強さからも分かるように、現時点のヴァンガードにおいて最強の能力と言ってしまって良いと思います



さて、そんなお強いDDDさんですが、問題は、どのユニットにブレイクライドするかですね

まず第一候補はもちろんジエンドでしょう

合計3回までVがスタンドするというのは脅威でしかありませんw

しかもブレイクライドによってパワー単体21000

1回目のアタックでトリガーを引き当てようものなら、まさに敵なしですw


しかし、ファイターズルールにより、ジエンドは最高2枚までしかデッキに入れることができません

じゃあ後1~2枚入れるブレイクライド先は?となるわけです

そこで、僕が独自に考えたオススメのブレイクライド先を紹介します


1・炎獄封竜ブロケード・インフェルノ

まぁこれは単純に考えて、最高パワー単体で31000になるからです(クロスライド?考えてませんw)

31000が2回襲ってくる・・・

ジエンドよりは怖くありませんが、問題は守護者が1枚もない場合

(Vが11000の時)2回のガードに必要な合計シールド値は、ブーストしなかったと仮定しても(25000×2で)50000

つまり、手札が最低でも6枚必要になってくるわけですね

しかもインターセプトはブロケードインフェルノのリミットブレイクで吹き飛んでるので出来ません

ちなみにブレイクライドしたジエンドに必要な合計最低シールド値は(15000×3で)45000

なんと、ブロケードインフェルノの方が、必要な最低シールド値は上なんです

しかもジエンドより簡単に発動できるし、インターセプトを減らすことで相手のシールド値を下げられる!強いぞ~かっこいいぞ~!



2・アンバードラゴン”蝕”

パワーが高くなるしヒットチャンスが増える!

つまりガード強要ですね

相手はパワー20000以上のアタックをダメージ関係なしに防がなければならなくなるので、大きく相手の手札を減らせます

ヒットすれば尚良し!



3・勝利の化身アリフ

パワー23000以上のクリティカル2の2回攻撃!

さらにツインドライブでクリティカルを引ければ、ダメージ3からゲームエンドにもっていけます



4・ドラゴンモンク ゴクウ

こちら僕の一押しとなってますw

ツインドライブを2回できるということを活かしたブレイクライド先ですね

単純に、相手のG1を退却させる確率が上がります

他のブレイクライド先に比べたら地味ですが、シールド、ダメージとは別の場所でアドバンテージを取れるでしょう

ただ、恐らく実戦ではブロケードインフェルノジエンドの方が強いでしょうね(^^;

面白さ重視ならコッチ!!ww



以上です