みなさんすでに知っていると思いますが、封竜解放(4月27日発売)に収録されるジェネシスの新ユニット幸運の女神フォルトナのスキルが(暫定ですが)判明しましたね


ヴァンガードwiki)から引用
【自】【(V)】【リ ミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【ソウルブラスト】(3)] このユニットのドライブチェックでグレード1以上の《ジェネシス》がでた時、コストを払ってよい。払ったら、そのドライブチェックででたカードをドロップ ゾーンに置き、そのドライブチェックのあと追加のドライブチェックを1回行う。
【起】【(V)】:[【ソウルブラスト】(3)] そのターン中、このユニットのパワー+5000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

要約すると、「コスト(ソウルブラスト3)が続く限り何回でもドライブチェックをやり直せます」ってことです
普通に考えて強いですねw
ご存じのとおり、ドライブチェックはヴァンガードで勝敗を左右する要因の1つです
それを「(制限はあるものの)やり直せる」ってだけで脅威でしょう
これによって相手は最悪、ダブルトリガーを考えてガードしないと危なくなるわけです


仮に4点の時にアタックを受けた場合、ノーガードor2枚貫通でガードするところでしょう
しかしフォルトナのリミットブレイクではそうはイカフライ!
フォルトナのアタック時、仮にソウルが6枚あるとしましょう(現実的な数値です)、そうすると、2回だけドライブチェックのやり直しができます
これは(トリガーだけに目を向ければ)ツインドライブを2回行えるのと同義なわけです
そこにダブルクリティカルが来る確率は(トリガー配分や引きによりますが)それほど高くありませんが、だからと言って無視はできないでしょう
通常よりダブルトリガーの確率が上がるわけですから
しかも、フォルトナのアタック側は、2枚貫通ならファーストチェックでトリガーが出た場合、ヴァンガードに乗せる確率が高いです
もちろんトリガーを振り分けることも考えられますが、相手が2枚貫通でガードしたということは、リアガードの攻撃は守られると考えて良いと思います
ならば、通せば勝てる!という思考でファーストチェックのトリガーはおそらくVに乗せるでしょう


これによって、防御側は、トリガー1枚分多くガードを切る必要が出てくるわけです
まぁしかし完全ガードをすると、今度は、もしフォルトナ側がダブルトリガーしたときに、「100%リアガードに振り分けてくる」という事態が発生します
それすらもガードできるシールド値が手札にあればいいですが、手札を増やせないクランではそこまでのシールド値を用意するのは困難でしょう

なんかややこしく書いてますが、要はフォルトナの強みは「ダブルトリガーの確率が上がる」ってことですね



と、ここで終わるはずなんですが、この子たち↓がそんなこと許してくれませんでした
鳥の魔女カモミール(G2)9000】と【蛙の魔女メリッサ(G1)7000】です
スキルは共通で

【自】
:[【カウンターブラスト】(1)] このカードがソウルからドロップゾーンに置かれた時、あなたの《ジェネシス》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、このカードを(R)にコールする。
となっています
一見「ソウルブラストを多用するジェネシスに、展開補助要員が増えたな~」程度なんですが、このスキル、「メインフェイズ中」とも「空いてるRにコール」とも書いてないんですよ
つまりどういうことが起きるかというと(むしろこっちの使い方のほうがメインになると思います)

1:適当なラインで1パンチ
2:フォルトナアルテミスのような、アタック時ソウルブラスト(2)できるユニットで2パンチ
3:カモミールメリッサをソウルからドロップゾーンへ
4:既にレストしているラインにそれぞれ上書きコール
5:再度アタック
という風に、ジェネシスで4パンチまでできてしまうというわけです

しかもカモミールメリッサを前後に並べれば16000ライン!
フォルトナの場合、ソウルブラストした時のドライブチェックで出たトリガーを乗せられるかどうかはちょっとまだわかりませんが、もし乗せられない裁定でももう片方のリアガードに乗せれば問題ないでしょう(その後のドライブチェックのトリガーはカモミール(メリッサ)にも乗せられると予想)
このコンボ(?)をする場合、オススメのVはアルテミスです
手札を増やし、ソウルインもできるアルテミスなら、カモミール(メリッサ)をソウルに入れやすくなると予想できます
しかもこのユニットたち、コストが軽いです

2体同時にスペコしてもCB(2)しか使いませんよ!奥さん!
あらぁ経済的!

ってな具合に(笑)
キャラウェイを使う余裕もありますし、サホヒメのコストも余ります



以上、ジェネシスの新ユニットを少し考察してみました