ここ最近の我が家最大の関心ごと…そう。それはポケモンカードゲームです。

 




みなさんはポケモンカードで遊んでいましたか?それとも今現在遊んでいますか??

ポケモンのテレビ放送が始まったのは1997年(平成9年)、ぼくは1993年生まれなので4歳の頃にテレビでの放送が始まりました。(たしか第1話から見ていたような気がするんだよな。最初サトシとピカチュウは仲が悪かったのよね。)

ポケモンカードゲームが発売されたのは、アニメが始まる前の1996年だったとのこと。そうなのね。アニメよりも先にカードが発売されたのね。

ぼくたちの世代はそれこそポケモンにドンピシャで夢中になった世代でしたので、ポケモンカードは同級生みんな集めていました。

 

当時のぼくもちょこちょこ買ってはもらえましたが、ルールを覚えるのが面倒くさかったのと、ただただ集めて眺めているだけで楽しかったので対戦はせずマイペースに楽しんでいました。(あのルギアのキラカードどこいったんだっぺ。。)

 

そんなぼくも小学校4年生頃からはポケモンカードを集めることはなくなり、ポケモンも「ルビー・サファイヤ(ゲームボーイアドバンス)」をクリアしてからというもの関心ごとではなくなってしまいました。

しかし、30歳になってまたポケモンカードゲームで遊ぶことになったのです。

 

 

 

その理由は、「平和に風呂掃除と皿洗いの当番を決めるため」。

 

ある日、仕事が忙しくてあまり趣味も楽しめないオクサンが休みの日に退屈そうにしていました。

退屈ならばとドライブに出かけた帰り道、寄ったセブンイレブンのレジ前にポケモンカードが売っていました。最初からタイプ別にデッキが構築されている初心者セット。それもちょうど2つ。

 

「なんにもやることがなくて暇なんなら、暇つぶしにやってみっか。500円だし。」

 

元々ポケモンが大好きだったオクサマのごキゲンをとるために買ってみたポケモンカード。同じ水タイプのデッキだったのですが(なんでー?)、家に帰ってやってみるとこれがまためちゃくちゃにおもしろい…

オクサマがメインで始めたのに、すっかりぼくのほうがはまってしまいました。。

 

 

ぼくたちはもうオトナです。ブルジョワジーでは到底ございませんが、ちょっとお高い中古のレアカードくらいは余裕で買えちゃうオトナでございます。

でもなんたってわたくしはいちおうパンクロッカーです。そんなおカネを振り回して底なしにデッキを強くしようとすることにはあまりロマンを感じません。(人それぞれです)

今現在我が家では、「軍資金は月1000円まで」という条約を締結しており、レシートを管理して徹底した監視下に置かれています。小学生の小遣い程度の金額でアタマと知恵を使い、強いデッキを作るのです。ちなみに条約を破れば油鍋に放り込まれることになっています。

そしてお互いが休みの日にバトルをし、負けたほうが多めに家事を行うのです。だからマジで必死なのです。

 

今日はオクサンが水戸のドン・キホーテで定価1300円のセットを700円くらいで買ってきたというアッパレなムーブをかましてきたため、もう今月分の軍資金を使い果たした夫のワタクシは悔しくて眠れなさそうです。

 

ということで、今後もぼくは皿洗いを極力やりたくないので、どうやったら強いデッキを作れるのか。また、もしおすすめのカードなんかがあったりしたらばぜひ教えてください!

ちなみに農家を志すわたしのメインのデッキは水タイプです。(草ちゃうんかい。)



 

 

 

 

 

本日のBGM:めざせポケモンマスター(松本梨香:1997)

もってたなーこの8㎝シングル。。