2日目のスタートは、南海なんば駅からです。
特急こうやの行き先は高野山と出ていますが、実際の線路の終着地は極楽寺まで。極楽寺からはケーブルカーで高野山駅までつながっています。
こうや3号は連休ということもあって満席。高野山へ多くの観光客を乗せて4両編成の特急は一路東南の方向へ進みます。
途中、JRの和歌山線の橋本駅から先が高野線最大の見所です。ぐいぐいと急勾配の単線路線を登って行きます。勾配がきついせいかかなりゆっくりとしたスピードで眼下には緑豊かな山間地の風景を見ることができます。
実にきれいな眺めです。
なんば駅を出発して1時間29分で極楽寺駅に到着。ここからケーブルカーに乗り換えです。
↑極楽寺と高野山を結ぶ高野山ケーブル。
垂直に近いような急勾配の絶壁を一本のケーブルで引っ張られながら登っていく。
山頂に到着すると標高が高いせいか霧に包まれていました。
高野山金剛峯寺の玄関口として、ふさわしい駅舎がそこにはありました。
↑高野山駅舎。駅は駅でもケーブルカーの駅。
高野山金剛峯寺へはここから南海バスに乗り換え15分ほど。本来ならばせっかくここまで来たのに行かずに帰るのはもったいない!しかし、今回は乗り鉄が目的の旅行のため滞在20分ほどで、極楽寺に戻ります。もう一度高野山に来ることはこの先あるのか?後ろ髪をひかれながら下りのケーブルカーに乗ります。
帰りは11:26発の特急こうや4号。発車まで20ほどあるので極楽寺駅を散策します。
何かあるかと思いきや、小さな改札を出ると正面は川。民家ひとつない山間地でした。
↑極楽寺駅舎。左手側にケーブルカー乗り場。
↑極楽寺の改札前に広がるのは川でした。
さて、特急こうや4号なんば行きは、往路の特急こうや3号の折り返しです。
↑発車を待つ特急こうや4号
隣のホームには緑色の車両が!!もしや、展望眺望列車の天空では??やっぱり天空でした。
この列車は橋本と極楽橋間を往復している展望列車。普通列車扱いですが、眺望が楽しめるように座席が窓向きになっていて、座席指定です。一目だけでも見れて光栄でした![]()
↑↓天空の車内と外観
特急こうや号でなんばに着くと、近鉄大阪阿倍野橋駅へ地下鉄御堂筋線で移動。
吉野行き特急は2両編成。しかもそのうち一両は喫煙車両。今時、喫煙できる特急があるなんて・・・。
↑発車を待つ特急吉野行き。近鉄特急には○号といった名称がない。
この列車で橿原神宮前まで行き、京都行きの特急に乗り換え大和西大寺を経由して近鉄奈良へ。
奈良公園(東大寺)を訪ねます。
↑京都駅行き特急。橿原神宮前駅にて
近鉄奈良駅から歩いて15分ほどで奈良公園に到着。観光客でごったがえしていました。
↑東大寺南大門へ続く参道。すごい人。
↑拝観料を払って大仏も見てきました。
↑奈良公園の鹿。観光客がいっぱい鹿せんべいをあげすぎてお腹いっぱいの鹿たち。
↑新緑に包まれた大仏殿。いつ来ても風情があります。
近鉄奈良駅に戻り、16:40発の特急で大阪難波へ戻ります。
↑近鉄奈良駅の発車案内版。奈良から三宮まで一本でつながっているんですね。
大阪難波から梅田を経由して、阪神電車で本日の宿のある神戸元町へ。
今晩は、南京町で中華を味わって明日の旅へ英気を養いました。
横浜の中華街とは比較になりませんが、神戸南京町もかなりの人でにぎわっていました。角煮まんじゅうおいしかったなぁ。





