さて、昨日12月19日は我がTHE DOG BEANS TRAINの今年最後のライブでした。

場所はいつもの本町マザーポップコーン。

しかしこのライブハウス、まだ出来て5年の新しいライブハウスですが、出演バンドのレベルが高いですね~。

昨日もKing-b stirrersとヂョイフル活性炭というバンドと対バンさせて頂きましたが、どちらのバンドも素晴らしかったです。
演奏技術ももちろんですが、見せ方(演出)も上手い!

今回僕らがトップバッターで、出番が終わったあとは客席から対バンを見させてもらいましたが、どちらのバンドのステージも素晴らしく、もう対バンというよりお客様気分で楽しませてもらいました(笑)

どちらのバンドもYOU TUBE等で動画を公開しているので、興味のある方是非検索してみてください。

で、我々のバンドですが、今回は自分たちとしては今までで一番よい演奏ができたと思います。

まずここ最近ずっと続いてた僕の指の不調ですが、今回も勤務明けの寝不足の状態での出演、しかもライブ前に2時間のスタジオ練習という悪条件で、本番で指がつらないかとかなり不安を感じておりましたが、昨日は無事にノートラブルで演奏できました!
ここ一週間ほど禁煙が続いていたのと、最近は自転車通勤をするなど健全な生活をしている効果がでてきたからでしょうか。

とはいえ本番前にギターの伊地知氏につられて飲酒喫煙しちゃいましたが。
ビバ責任転嫁(笑)

そしてそのギターの伊地知氏も指の爪がはがれそうな感じで痛むというトラブルを抱えておりましたが、本番では良い感じにノッてくれて、ギターソロも本来16小節で終わるところを倍の32小節弾いたりと、伸びやかなプレイを聴かしてくれました。

ちなみにベーシスト的に指がしんどい曲などでは、予想より長くソロを弾かれた時は内心冷や汗ものでしたが、それだけ僕とA氏の支えるバッキングを気持ちよく思ってくれたのでしょうし、自分自身がより体力をつけなくてはならないと思いました。

ちなみにライブ終了後、ドラムのA氏と帰宅していると、地下鉄の駅でヂョイフル活性炭を見に来ていた3人組のおば、いや、お姉さまに声をかけて頂きました。
少々雑談をしてそのまま帰りましたが、後にして思えば、そういうときにすぐ渡せるようなバンドの宣伝のチラシ(フライヤーっていうのかな?)を作っておけばよかったと思いました。

まぁ今年最後のライブで、今までの集大成と納得の出来るライブが出来て良かったです。
去年の10月ごろに初顔合わせをして、今年の4月に初ライブをして、今年は5回ライブが出来ました。
社会人バンドで中々メンバーの日程が合わないというハンデを背負っておりますが、来年もこの調子で頑張って行きたいと思います。