東北新幹線全線開業6周年 | 蓮矢の日々

蓮矢の日々

気ままに更新してます。

12月は東北新幹線の記念日が続きます。
1日は八戸開業、そして今日4日は全線開業の日になります。

私はあの日部活で12:30頃まで拘束されていたのでその後盛岡駅へ移動。


開業まで0日。
この看板を見てテンションを上げて初日の記念乗車…といきたかったのですが…
覚えていますでしょうか、あの日全線開業初日にも関わらず強風によりダイヤが大混乱だったことを。

駅員さんと
僕「これ青森まで行けますか?」
駅員さん「行くだけ?」
僕「行ってすぐ帰ってきます」
駅員「行くだけなら大丈夫だけど今日中に帰ってくるとなると保証はできないなぁ」
という会話をしてやむなく開業初日の青森行きを断念。

次の日の5日。
前日のリベンジと再び部活後に盛岡駅へ。


今度は無事に平常運転だったのではやて27号で新青森へ。

みなさんお分かりの通り、この頃はまだE5系デビュー前でE2系全盛期です。


今ではE5系であふれる盛岡駅もこの頃はE2系だらけ。
もちろん乗ったのもE2系でした。

E2系に乗って1時間ほどで新青森駅到着。
ぴかぴかの駅に一人でキャッキャしていて写真はほぼ撮っていませんでした。
今ならキャッキャしながらシャッター押しまくってるんでしょうけどね。

このあととりあえず青森駅に移動。


青森駅東口改札横にはこれがありました。
確かE5系デビューの日には文字が上から書き換えられていてまた使われていました。
使い回し前提でこのデザインだったんでしょうか。

私が最後にこの区間を乗ったのはE5系デビューの日だったはずなのでそろそろ北海道新幹線乗りにいくとき通りたいなと思ってます。
青森の人からしたら「通過じゃなくて降りろ!」と言われそうですが、青森県って近くにあるので行こうと思えば行けちゃう感があってわざわざ目的地にならないんですよね…
あ、桜の時期限定で弘前は候補になりますけどね。
下北半島辺り行ったことないのでいつか行きたいです。

というかどこでもいいから旅行してええええええ