盛岡車両センターまつり | 蓮矢の日々

蓮矢の日々

気ままに更新してます。

本日開催された盛岡車両センターまつり。

電車で行こうとしていたのですが例に漏れず寝坊。

起きたら電車が駅を出て行く時間でした...

特技聞かれたら寝坊って言うようにしようかな...

親に天昌寺付近まで送ってもらってなんとか車両センターに到着。

 

平日なのにすごい人の数でした。

まあ平日と言っても小中高はもう夏休みでしょうしね。

 

入ってまず見えたのは

Pokemon GOの大ヒットで大活躍、私が大好きなことでお馴染み(←?)のPokemon with youトレインとマンガでつなGO東北「コミックトレイン」。

どちらも震災復興を目的として大船渡線だったり東北各地を走っています。

ポケモンはそろそろ乗りたいなと思っているところですが今年中に乗れるでしょうか...?

 

車庫内に入ると

盛岡のかたには結構お馴染みのKenjiと奥のキハ100から抜いた台車が。

キハ100の方は台車を抜かれてしまっているので仮台車をはいています。

なかなか台車を見る機会なんてないのでじっくり見るいい機会でした。

 

外に停められているのは

(右下の白いのは無視してください。撮ってるときは気付かず、編集中に気付いてしまって落ち込んでるところです。)

EF81,DD51,C58の電気・ディーゼル・蒸気それぞれの機関車が。

EF81のヘッドマークは前後で異なるようで北側(写真に写ってる側)は「はくつる」、南側は「あけぼの」でした。

 

この奥、SLの後ろに少し見えますが

485系改造車コンビの「ジパング」「宴」がいました。

宴は休憩所として開放されていてお座敷でご飯を食べたりすることも可能だったようです。

ジパングは車内放送体験の車両として使われていたようですね。

 

この改造車コンビのさらに奥に

電気機関車コンビED75,EF81が。

こちらはED75が「あけぼの」、EF81が「北斗星」のヘッドマーク。

この機関車たちは見たことがあっても(EF81 81は見たことないと思いますが)ヘッドマーク付きは見たことなかったのでちょっと嬉しかったですね。

 

この車両を一通り見たあとは12時頃盛岡発の電車で大学へ。

社会学のテストで内容薄っぺらい文章をそれっぽく書いて終わらせてまた盛岡へ。

 

車両センターまで行くのはちょっと時間がかかるのでマリオスで済ませることに。

返却回送が来るのを今か今かと待っているも全然来ず...

しばらくするとカメラを持った方々(初対面の私のTwitterのフォロワーさん含む)が集まってきたのでカメラを構えていると

こっちでした。

通常検測3日目だったようでEast-iが来ていました。

しかし、結局返却回送はC58しか見られずそのままさんさ踊りの練習に大学に戻ることになりました。

社会学のテストさえなければもう少し車両センターの方に居られたんですが、今回はドタバタ歩き回るはめに。

来年もやってくれたらな...と思うばかりです。