盛岡の桜 | 蓮矢の日々

蓮矢の日々

気ままに更新してます。

「平成28年度熊本地震」と名前がついた昨日の地震、今日の朝からだいぶ情報が明らかになってきましたね。
犠牲になられた方も数人出てきましたし、新幹線は脱線してるし…
新潟中越地震、東北地方太平洋沖地震、熊本地震とやっぱり震度7を叩き出すような揺れだと鉄道は耐えられないんですね…

まあ今回の地震の被災地でもないところで無駄に落ち込んでてもどうにもならないので平常運転で。

今日は4限で授業が終わりでしたが、IGRは14時頃~15時半頃まで滝沢以北に行く電車が無いダイヤになっているため暇に。
滝沢止まりの折り返しの盛岡行がちょうどあったのでそれで盛岡に行くことにしました。
後々バイトを始めることを考えて定期は盛岡まで買ってあるので、定期が青山までだった高校時代より楽に行けます♪

で、盛岡に行ってもすることも無いのでとりあえず満開らしい石割桜を見に行くことに。
平日ですがそこそこ見に来ている人が居ました。


やっぱりいつ見てもすごいですよね、この岩の割れ目から生えてるの。
力強さを感じます。
Wikipediaによると樹齢は約360年。
この過酷な環境でよく長生きしてるものです。

石割桜の次に岩手公園へ。




こちらは主にソメイヨシノなのでエドヒガンザクラである石割桜より開花は遅め。
まだまだ蕾の状態でした。
岩手公園の見頃はしばらく先ですね。

温暖化の影響なのか最近は満開がGWからずれるようになってきましたが、身近なところで桜が見られるのは幸せなものです。
満開が楽しみですね。