下りカシオペアのラストランを見送った | 蓮矢の日々

蓮矢の日々

気ままに更新してます。

昨日の記事投稿時点で2時間遅れ、盛岡発車時もそのままだったカシオペア下りラストランですが、青森駅あたりで急に定時運行に復帰したらしく札幌到着は7分遅れで済んだ模様。
いったいどんだけ余裕のあるダイヤだったんだか...

さて、話を本題に戻しまして。
今日、3月20日午前1時40分頃に下りカシオペアのラストランは好摩駅を通過していきました。
もはや個人的に好摩で夜行を撮るときの定番になった好摩駅北の第二鹿角踏切で撮ってきました。

どこトレでカシオペアが北上駅を通過したことを確認して「少し早いかな?」と思いつつ自転車で出発。
ビデオカメラを三脚にセットして、7Dの方でも設定をいじろうかなと思って電源を入れた途端衝撃の文字が。

「カードがありません」

メモリーカード家に忘れたあああああ!!
ということで三脚を急いでたたんで自転車で激走。
家が自転車で2,3分のところにあってよかった...
提出の課題をやったのに忘れたりするようなマヌケ人間なのでやっぱり余裕を持って行動するのは必須ですね。

もう一回三脚をセットしたりしていると2年前にツイッターで知り合って何度か一緒に撮影をしたこともあった方がやってきました。
まさかこんな場所にカシオペア撮影の人が自分以外にも来るとは...
ちなみに最終的には自分含め3人が撮っていました。

前もって言っておきますが写真の腕には目を瞑ってください。
自分でも十分わかっておりますので...


先頭のEF510。
今回はヘッドマークがなるべく見えるようにといつもとは少し違う位置から撮りました。
とりあえず判別は可能...


とりあえず特徴のある車両は撮っとけーという勢いだけで撮った食堂車。
北斗星のラストラン時とは違ってカーテンやサンシェードが閉められていたのか中の様子は見えず。
北斗星のときは一人座っている人が確認できたので今回もそれを期待していたんですがね(笑)


この下り最終で展望スイート取れた人はさぞ楽しかったんだろうなぁ。

これで盛岡駅の特急停車は終幕(秋田新幹線は除く)。
あのただただ長いホームがさらにさみしくなります。
西、南北方面は新幹線が担い、東方面は106急行バスが担っている盛岡駅の現在の交通状況を考えるとJRの特急の再設定はほぼ可能性ゼロ。
快速を全廃したIGRで特急なんて夢のまた夢。
新幹線、高速バスの発達って恐ろしい。
客車寝台特急終焉を思いながら、深夜2時頃?にやってくる上りラストランも見送ってこようと思います。

最後になりますがYouTubeにアップした動画の方も見ていただければ幸いです。


寝台特急カシオペア 下りラストラン-YouTube