マイパソコン | 蓮矢の日々

蓮矢の日々

気ままに更新してます。

今日の15時頃、突然宅配便が届きました。
送り主を見ると「岩手県立大学生協」とある…
そんな大きな段ボールを開けてみるとこんな箱が。


パソコンだあああ!!!
ということで今このパソコンから記事を書いてます…と言いたいところですが、画像の大きさをいじるのを忘れて記事を書き始めたら面倒なことになってしまったのでスマホから書いてますあせる
大きさ変えるソフト入れて、ブログに合うサイズを測って、その大きさに画像を合わせて…とやっていると日付が変わりそうだったもので。
この記事書き終わったらいろいろ準備しようかと思います。

話を戻して、外観を。


この通り真っ赤です(左下からのびてる黒いのはイヤホン)。
白と赤が選べましたが、白よりは色ついてた方がいいかなという直感で選びました。

富士通のLIFEBOOK SH90/Xというものだそう。
スペックは、Windows 10搭載、SSD 234GB、CPU Corei5、RAM 4GBという具合。
タッチスクリーン搭載で操作楽々です。
Windows 10という初めて触るOSでしたがWindows8.1である程度慣れていたからか、なんとなく操作はできました。

今まで使っていたWindowsVista(XPからアップグレードした)のパソコンとは動作の軽快さが天と地の差。
起動に時間かかるしブラウザも全然読み込みしないしHDDはパンパンだし…というのとはもうおさらばです。
これで一眼レフで撮ったRAW形式の画像もしっかり編集できます。
でも前のパソコンにはかれこれ10年は働いてもらっていたので感謝ですね。

これからはこのNewパソコンからもブログ更新できそうなのでよろしくお願いします。