さようなら、E3系R1編成 | 蓮矢の日々

蓮矢の日々

気ままに更新してます。

もうすぐ1週間が経とうとしてますが、ようやく更新します。

ついこの間の7月20日、E3系R1編成がラストランでした。

そこで昔の写真とかを掘り起こして今まで撮ったR1編成を思い出してみようと思います。

まあ全てブログ始めてからの写真なのでもう既出かもしれませんが

2010年12月5日


まずは2010年末。

これは東北新幹線の新青森延伸の2日後に青森まで行って何もしないで帰ってきたときですね。

帰りに乗ってきたはやての連結相手がR1編成でした。


2011年3月5日


年を越して2011年。

これはE5系はやぶさデビューの日に青森に向けて出発する前に撮ったやつですね。


このころは連結相手はみんなE2系だったんですが・・・

2011年7月17日


だいぶブレブレなんですが

盛岡の車両センターから出てきて連結するタイプのやまびこに入ったときですね。

12,13番線で連結するやまびこって少ないはずですから結構貴重な写真じゃないかなと思います。

2012年8月7日


年を跨いで2012年。

これはファックスでやっていた通信教育のやつの夏期講習のときですね。

この頃には連結相手がほとんどE5系に・・・

2013年7月13日


※トリミングしてます

ラストラン前最後に見たのはこの日。
盛岡駅なう
この記事のときです。

この記事を書いたときはR1編成が来ないと諦めモードだったんですが、マリオスで暇つぶしに写真撮ってたらやってきました

諦めてたのでテンション上がってシャッターを押しまくりました

2013年7月20日~ラストラン~

いよいよ7月20日。

ラストランの日です。

この日は秋田に向かうのが撮れるかも、と思って午前から居たんですが結局来ませんでした

そのときすでに秋田に居たみたいです

そうなると撮るチャンスは1回きりなので気合を入れて挑みました。

時間が近づくと徐々に人が・・・

そしていよいよ到着。

ここぞとばかりにシャッターをきります。

R1編成はなにごとも無かったかのようにいつも通り連結完了。

連結が終わるとみんなダッシュ。

それぞれ撮りたいものを撮りにいきます。

そして営業運転最後の盛岡駅発車。


テールライトを見てると「もう見れないんだ・・・」とちょっと寂しい思いに。

最後にE3系R1編成、最後の連結作業の動画を貼っておきます。


YouTube E3系R1編成 最後の連結作業

R1編成を小さい頃に見たときは、真ん中の四角いライトが似ていたからなのかリニアモーターカーだと思ってました

それがリニアじゃないと分かると今度は400系の変わったやつだと思い込んで・・・

これがE3系の先行車だと気付くまでだいぶ時間がかかりました。

気付く前から珍しいというのは分かってたらしく、見るたびにいつもテンションが上がってました。

一眼レフで撮った回数はわずか2回・・・

もっとたくさん撮ればよかったと後悔。

他のこまちのかわいい顔とは違ってどこかキリッとしていたR1編成。

居なくなったのは残念ですが、まだ他のE3系が頑張ってます。

これらもあと少しでE6系に置き換えられてしまいます。

残ったE3系を少しでも多く撮っていきたいですね。

今までありがとうR1編成!
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲番外編▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
昔の写真を見ていて思ったこと。

「やっぱり一眼レフって凄い

昔の写真の中にはDSi、PSP、2つのデジカメで撮ったものが混ざってたんですが、やっぱり一眼レフの方が綺麗です。

そしてもう1つ思ったこと。

「福って去年はあんなに小さかったのに・・・」

家に来たときは手のひらサイズだったのに、今では1歳とは思えぬ大きさに。

今は今でかわいいんですが、やっぱり子猫だったころはもっとかわいかったな~。