さようなら2012年 | 蓮矢の日々

蓮矢の日々

気ままに更新してます。

お久しぶりです。

とうとう2012年最後の日、大晦日になりました。

今年はいろいろなことがありました。

鉄道関係だと初代のぞみ「300系」・新幹線初の2階建て連結「100系」・初代MAX「E1系」などなど数々の車両の引退。

そして個人的に「待ってました!」って思ったのは、盛岡駅の新幹線ホーム・コンコースの案内板がフルカラーLEDタイプに交換されたこと。

東京・上野・大宮・仙台に次いで交換され主要駅なんだなと実感しました。

鉄道無関係のことで言えば、修学旅行・スカイツリー開業・金環日食などありました。

修学旅行は東京へ行って、東京タワー・日本科学未来館・フジテレビなどに行ってきました。

ジェットコースター苦手な人をディズニーランドで無理やり乗せたりしていい思い出ができたと思います

金環日食は学校に行く直前までサングラス(本当はダメなんですけどね)で見てました。

そして最近の出来事は笹子トンネルの天井板崩落事故。

9人の方が亡くなって2人の方が怪我をしました。

これに関連して全国の天井板を使っているトンネルで調査が行われました。

そしてどうやら岩手と秋田にまたがる仙岩トンネルで問題があったそうです。

ここ最近は去年田沢湖に宿泊研修に行ったときに使ったぐらいですが、いままで落ちていなくてよかったです(-。-;)

でも何といっても今年最大の事件はパソコンクラッシュ

いままで撮ってきた写真は個々のSDカードに保存してあったので無事でしたが、年賀状の住所が消滅。

幸いCディスクだけのリカバリだったので、そこに保存されていたソフト、写真は無事でした。

そして消えたと思ってたGoogleChromeのお気に入りが生き残ってたのはラッキーでした

現在、クラッシュしたパソコンを使って更新してますが画像編集ソフト等のインストールがほぼ終わったので「画像は」ブログ復活できそうです。

あとは動画の方ですが、何かいいソフトを探しているのでまだ掛かりそうです。

とりあえずは来年、2013年元日からブログ仮復活ということにさせて頂きます。

来年、いやそれより先(続くかわかりませんが)も「蓮矢の日々」をよろしくお願いします。

そして皆さん、よいお年を~