2013年 ダイヤ改正情報発表 | 蓮矢の日々

蓮矢の日々

気ままに更新してます。

お久しぶりです。

パソコンのデータ復旧はここまで引っ張っておいてなんですが諦めます。

リカバリしたあとはHDDは思いっきり書きかえられてるそうで、不可能に近いそうです。

ですが、今年中に完全復活は無いと思います

来年、正月中か正月終わりに再開すると思います。

では本題へ。

今日、毎年恒例のJRグループ3月のダイヤ改正の情報が発表されました。

2013年3月ダイヤ改正について JR東日本 PDF

まず今回のダイヤ改正の目玉は・・・やっぱり東北新幹線で国内最速320km/h運転開始ですよね。

とうとう山陽新幹線(500系)で始まった300km/hを超えてE5系で320km/h運転が始まります。

そして秋田新幹線にE6系が登場。

E5系と連結して「はやぶさ・スーパーこまち」として300km/h運転が始まります。

E6系の代わりにE3系の一部は廃車になるんでしょうか

「こまち」として定着してきたE3系が引退していくのは悲しいですね・・・

そして東北新幹線のE5系増備に伴って、「はやて」として頑張ってきたE2系が押し出されて上越新幹線に入ります。

そして個人的にショックなのが↑に伴って200系定期運行終了

1月に一部の運用をE2系にして、3月に完全にバトンを渡す感じになります。

東北・上越新幹線開業時から頑張ってきた形式の200系。

やはり30年も経つので老朽化&最新車両との壁があって運用が難しくなってきたんでしょうね。

でも「定期列車列車の営業運転を終了」ということは臨時の設定あり

E1系のようにラストランは臨時列車でしょうか。

気になるところです。

そして転属するE2系のマークは確かリンゴがモチーフ。

これを機にマーク変更でしょうか。

在来線は常磐線のひたち系の特急がすべてE657系に置き換えられるのがニュースですかね。

こっちは図鑑でたくさん見てきたフレッシュひたちのE653系が常磐線から消えるのがショックですね。

ところでネットで「寝台特急あけぼの廃止か?」って話題になってましたが、今回のダイヤ改正では寝台特急は全く変化がないようで。

やっぱり新幹線の無い日本海側では重宝されてるんでしょうね。

東日本ではないですが、東海道新幹線にN700Aが導入されるのは個人的には注目ですね。

そして自分に一番関係ある「IGRいわて銀河鉄道」では、滝沢駅で止まっている列車の一部を好摩・いわて沼宮内まで延長するそうで。

俺の家の最寄駅は好摩駅なんですが、はっきり言って「滝沢駅止まりが多すぎ」です。

盛岡に遊びに行って帰ろうとすると滝沢行きが多くて困ります。

一番のドル箱区間であることはわかるんですが、不便なので今回の延長運転はラッキーです

JR東日本盛岡支社管内で大きな動きは無いので注目なのはこれくらいですね。

大船渡線の快速が各駅停車になるのは衝撃でしたが

いろいろ楽しみなダイヤ改正になりそうです。