今日はしっかり | 蓮矢の日々

蓮矢の日々

気ままに更新してます。

今日は新しく買ったSDカードに写真をいっぱい撮ってきました

まず講習会が終わってからアイーナのお隣のマリオスの展望台でちょっと撮ってきました。

まず在来線の盛岡車両センターに居た珍客。


八戸運輸区からやってきたキハ58系のうみねこです

今度、山田線で運転される臨時列車に使うために持ってきたようです。

そして新幹線

まず段々東北新幹線に増えてきたE5系E5系はやぶさ


頑張って・・・もいないけどカメラで結構ズームして撮りました。

顔に思いっきり架線柱が被ってるのでもうちょっとしっかり撮れるようにしたいな。

これを撮っていよいよ盛岡駅で駅撮りしようと西口のターミナルを歩いてると田沢湖線のホームで何やら工事をしているもよう。


秋田新幹線内で工事してるE6系の7両対応の工事かな

普段は入らないけど大曲の花火大会の臨時のこまちとかはこの田沢湖線ホーム発着なんですよ。

なのでE6系になってもしっかり入るように工事してるのかな

そしてようやく新幹線ホームに到着。

まず最初に入ってきたのはちょっと特別な臨時はやて。


ちょっとどころじゃなく斜めってますね

この臨時のはやて、suicaのペンギンがラッピングされている編成でした

盛岡はsuicaの範囲外なのでラッピングされても「こりゃ何ぞや?」という人が多いと思います。

この後ろにE3系がくっつくんですがちょっと変わったことが起こってました。


「こまち」って車体に書いてあるのに行き先表示は入線してきたときは「臨時」、連結後は「はやて」になってました。

「こまち」なのに「はやて」という変な状態がありました。

まあ「こまち」なのに「やまびこ」ってのは毎日あるんですけどね

この臨時が発車したあとに今度は、この間クマと衝突しちゃったらしい車両が来ました。


E3系のR1編成です。

衝突したあとにしっかり綺麗にしてもらったのか顔に目立った変化はありませんでした。

まあ良かった良かった

このあと入ってきた「はやて」はE5系だったんですがこの編成とは久しぶりの再会でした。


いつもどの列車がどの編成だったかなんて全然覚えてないのに、これだけなぜ再会ってわかるのかというと・・・


↑は2011年3月5日に新青森駅で撮ったE5系のU2編成です。

そう、この編成は俺が始めて乗った「はやぶさ」兼E5系なんです

毎回毎回どの列車がどの編成かは見ているけど中々この編成に会えなかったんですよね。

久しぶりに会って3月5日みたいに盛岡駅の東京寄りのホーム端で東京に向かっていくのを見守りました。

ちなみにこの編成、震災で仙台の車両基地で被災して被害にあったようですが、こっちも何も無く運用に入っていたようでよかったです

明日も明後日もこの調子で新幹線ネタを投下するのでお付き合いくださいな