SL・新幹線撮影の旅 ~ちょっとマリオスに寄り道編~ | 蓮矢の日々

蓮矢の日々

気ままに更新してます。

昨日はまた寝てて気がついたら日をまたいでました

今日はしっかりやります

では一昨日の続き。

北上で連結を見れずちょっと落ち込みながらジパングに乗車。

最後部からバックで入ってくるD51は見れました。


このあと連結したんでしょうね。

このあと北上駅を出発し、花巻を経て盛岡駅に帰ってきました。

そのあとなんとなく盛岡駅西口の岩手県で1番高いビル、マリオスに行きました。


20階建てです。

中には盛岡市民文化センターの大ホール、小ホールや20階には展望台もあります。

ちょっと鉄道関係の話を出すと隣のアイーナも含めて元国鉄盛岡工場の跡地に建ってます。

ここで6時に閉まってしまう20階の展望台に5分前に行ってちゃっちゃと帰ってきました

まず盛岡駅と元盛岡機関区方面。


こうやって見るといかに盛岡駅のホームが無駄に多いかがよくわかります

昔は国鉄のいろんな機関がある主要な途中駅として、東北新幹線開業からは「はつかり」、秋田新幹線開業までは「たざわ」の特急乗り換え駅として機能していたんですが新幹線の八戸開業で一気にホームがガラガラになってしまいました

昔は電気機関車やもっと昔は蒸気機関車が大量にいた盛岡機関区も廃止になって建物は壊されて遺構は広い敷地とその中に立つ架線柱、そして草ボーボーで動くかさえわからない転車台くらいです。

もっと鉄道の街として栄えていたころの活気を取り戻して欲しいです・・・

話を景色に戻して

ちょっと気になった新幹線ホームの屋根。


ちょうど真ん中で色が変わってます。

恐らく屋根のペンキ塗り替え中なんでしょうね。

個人的には前のちょっと色あせたような感じが好きだったんですがね。

そして今度は盛岡市の中心街。

結構建物はあるんですがすぐそこに山があるので街を広げられないのが難点です

なので今このマリオスの西側を開発し始めてるんですがね。

そっちもだいぶ建物が増えてイオンやスケート場、美術館などなどいろいろ来てます。

たぶん無理でしょうけどこのままの勢いで仙台に都市規模で追いついて欲しいですね

まあそのためにはあたりの山をどうにかしたり人口とかいろいろ問題もあるんですがね

そうそう地下鉄も作らなきゃΣ\( ̄ー ̄;)

盛岡は地下鉄を作るくらいの規模は無いので永遠に作られないと思います

こんな景色をノンビリ見ていたらもう時間になったので今度は盛岡駅でまたまた新幹線見学です。