SL・新幹線撮影の旅 ~こんどは北上駅で新幹線三昧編~ | 蓮矢の日々

蓮矢の日々

気ままに更新してます。

今日は前回の一ノ関駅の次に普通列車で北上駅に向かいました。

そのとき急だったので写真は撮れませんでしたが一ノ関駅でジョイフルトレインの「宴」が先に発車していきました。

そのあとを追って北上に向かいました。

北上に着いてとりあえず新幹線を見ました。

ホームにあがるとさっそく東京行きのやまびこがきました。


これは先頭の停止位置がホームの端なのでE3系連結タイプです。


この列車は通過待ちでだいぶ停まってたんですが通過していった列車がE3系の単独でした。

初めてE3系が単独で通過してるのを見ました。

通過が終わったあとこのまますぐに出発していきました。

その後、向かいのホームに行って通過を撮りました。


動画を撮りながら写真を撮ったので最初は気づかなかったんですが今見返すとE2系の方のパンタグラフを見ると・・・


パンタスパークしてました

偶然だったんですが撮れてよかったです

その後またさっきのホームに戻って次に来た新幹線を撮りました。


このやまびこもE3系がくっついているタイプでした。

このとき丁度向かいのホームにもやまびこが入ってきました。


思いっきりトリミングしてます

これからズームしてもあまりにも小さすぎるときはトリミングします(^人^)

このやまびこはE2系単独でした。

単独なので停止位置が少し真ん中よりになるんですがタイミングを見計らって並びを撮りました。


うまくいきました

このあと手前のやまびこが東京に向かって発車していきました。


ちょっと手前の板が被ってしまいました

そこはご愛嬌で

このやまびこが発車していったのでさっきのやまびこの編成全体を撮りました。


やっぱり反射とかして見えづらくなってますがなんとか入ってます。

このやまびこもすぐ発車していきました。

このやまびこを見送って新幹線改札を出ていよいよメインイベントのSL撮影をします汽車